メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

避難せず 

2019年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち曇り、で午後から雨。

いつものコーヒーショップにいるときは
まだ薄日がさすほどだったが
2時ごろから激しい雨。

本屋で時間を過ごすが
出てくるとまだ雨。
先日、
また傘を忘れてビニール傘を買ったばかり、
なのでまた傘を買うのもシャクなので
タクシーで帰る。

夜に入って
雷が激しく鳴り響き、
近くに落ちたようで窓ガラスも震える。

9時過ぎに
スマホに避難情報が届く。
土砂災害に警戒し早めの避難を、だとさ。
ここは鉄筋建てなので
避難しなくても大丈夫だから、なんて
自分に言い聞かせる。

果たして
実際に避難した人は居るんだろうか。
おそらく大多数は避難していないと思う。
大地震ならともかく、
雷雨では、
避難するかどうか迷っているうちに
通り過ぎてしまう。
土砂崩れはそのあとに襲ってくるから
油断はできないが
まあ、避難しないんじゃないの。

この歳になると
死んでもしょうがないとは思うが、
痛いのは嫌だなあ…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさん

根無草さん

何もしないでも
浮くなんてすばらしい。

でもバタフライは
上手に泳がないと溺れてるみたいです。
三途の川で溺れるなんて
閻魔様もビックリでしょう。

2019/09/05 21:35:17

(⌒▽⌒)アハハ!

ぐでたまさん

浮き袋はなくても浮く身体ですし、
運動が苦手な私が
唯一自慢できるのは水泳だけです。
三途の川をバタフライで泳ごうと
意気込んでるんですよ〜

2019/09/05 08:05:54

ぐでたまさん

根無草さん

避難勧告がスマホに何度も届き
辟易していましたよ。

ここは
丘の中腹ですから
心配ないんですが
崖の下にある家は心配だったことでしょう。

それにしても
全国に渡り豪雨が襲ってきますねえ。
浮き袋を用意しておいたほうが
いいんじゃないですか。

2019/09/04 20:34:42

たった今ニュースで、

ぐでたまさん

横浜市が 冠水したとのことで、今回は横浜?
心配してパソコン開けましたら、このブログに・・・
あのスマホの音にこの前の豪雨で驚きました。
平静でない心境で文字を追えば 近所の地名に似た文字が一文字2文字あるだけで えっ〜!!この辺!!って見間違えたものでした(笑)
落ち着いて読むと 隣りの市でした。
ご無事だったと思ってます。

2019/09/04 08:14:02

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ