メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

「猿啄城(さるばみじょう)展望台 

2019年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩き

岐阜県と愛知県の境の木曽川の北に位置する岐阜県加茂郡坂祝町勝山に「城山(標高275,3m)」という小さな山があります。山頂にあった「猿啄城」は、室町・戦国時代に織田信長の家臣によって攻略をされ「勝山城」と改名されましたが城主が岩村城に移り廃城となった山城です。

町の誕生100周年を記念して、標高265mの山頂付近に二層城郭風の「猿啄城展望台」が建てられました。「猿啄城展望台」からは、眼下に日本ライン(木曽川)の美しい流れや坂祝の町並み、遠くに恵那山や中央アルプス、御嶽山、白山などの山々を望むことができます。


実は・・・
歴史に詳しい(織田信長が攻略した城に関心のある)友人から「猿啄城展望台」へ一度登りたいからと案内を頼まれました。しかし・・・
展望台のある山頂へは、30分〜40分の急な山道を登らねばなりません、登山経験の無い75歳の友人が登れるかどうか・・・

何度も登った山ですが、暫く登っていなかったので、山歩きの仲間と再度の下見をしてきました。仲間達の見解は、「無理だからお断りをしなさい」とのことでした。はてさて・・・

案内を頼まれた友人に何と言ってお断りをしようかと悩んでおります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

藤の花さん

ひばりさん

コメントをありがとうございます。
城山は、恵那峡とは離れております、各務ヶ原飛行場とは30分位の距離にあります。
岐阜には信長ゆかりの地が幾つもありますので機会を見て訪ねて見たいものです。

2019/09/03 10:12:01

城山

藤の花さん

恵那峡は何度か行きましたが城山もそんなに離れていませんね。
近くにダムもあり、各務原飛行場も見えますので機会あれば行ってみたい。

2019/09/02 20:32:06

PR





上部へ