メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

認知 

2019年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<「認知」テスト合格・・・

先日、運転免許更新に先立ち、認知機能検査を受験しました。

ちょっと危ない点数かなと心配していましたが、結果は【合格】でした。

「認知症」は聞きたくも知りたくもないが、シニアになれば避けて通れない事柄です。

このテストを受けて思ったのが、自分が認知症になる時点はいつ頃か前もって知りたい。

細かく判らなくてもどの辺りのレベルか【自己判定】が出来れば、それなりの対処法があるかも知れません。

自己判定法はWEB見れば色々載っていますが、それをする前に現時点のレベルを知りたいと言う事です。

調べたがそんな内容のWEBは見つからなかった。

で、
健常者を -1、-2、-3、-4、-5(-5は認知症手前)
認知症のレベルを 0、1、2、3、4、5(5が重症)
と独断の判断レベルとして考えた。

先の試験を受けた感想から想像すると、
結果通知の点数は〇〇点で合格だったが正直言ってギリギリだったのです。

上記から、【自己判定】すれば、【―3】・・・認知症ではないが余裕はあと3ポイントかなと思う。
(独断判定なので適切ではないかもですが)


***認知症診断テスト(WEB)
http://test.ninchishouyobou-k.com/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ