メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

チクチク止まらない (8/31) 

2019年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日は母の命日のお参りに、弟の家に行きました。東北の家を始末してきた母さん(義妹のお母さん、母さんは私を姉さんと呼んでくれる)と、アンちゃん(20歳くらいの?)はまあまあ元気そうでした。お参りの後の話題は、ほとんどお墓をどうするかでした。心配してはいけないので、母さんにはまだ息子のことは言っていないのですが、まさかこんなに療養生活が長引くとは思っていませんでした。これでは遊びにも行けないし、義妹が今度みんなでご飯食べようと言ってくれたので、そろそろ母さんにも事情を話さなくては。
 昼少し前に、with息子でチクチクに行きました。私はダヤンの背景作り。息子はアンパンマンのキャラクターを増やすとかで、バイキンマンと食パンマン?を、猛スピードで雑に作り上げました。でもなぜか憎めない下手くそさなのです。ある子ちゃんはランチまでの出席で、引き続き「つしま」の立体で、かなりできてきています。三乗さんは、小さな小鳥を作っています。かちゃ子さんは、ナナさんがプール熱で出停ですが、結膜炎だけで元気だそうです。
 昨日のランチは、ピザトーストと夏野菜のスープ、ヨーグルト&プチトマト?シロップ漬けでした。
 金曜日の10時〜3時だけチクチクするのが望ましいのですが、私ったら、寝ないで食べないでやっていたくて、自制するのが大変です。とりあえずの目標は、ネギ・ダリ・マコの立体作りです。原寸大は大変過ぎる(綿がたくさん必要なのと、それなりに置き場所が必要になって来る)ので、実物の1/3くらいの大きさのを作りたいです・・・てか、もう作り始めてしまいました。目?や耳?は少し大きめにして、胴は丸っこくして、かわいらしさを強調したいです。猫とあんなに長いこと暮らしたのに、座った時の膝がどうなっているのかなどわからないこともあり、実物が側にいないことが不便です。
 昨日夕刊のあるコラムによると、詩(ポエム)は人を待ち、詞(リリック)はメロディーを待っているのだそうです。今日は午後、リリックにメロディー?を付けに行ってきます。カラオケ?です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ