メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

充実した一日 

2019年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

新しいパソコンを立ち上げた日は、基本的な操作の確認だけをしておいた。
翌日の昨日、ブログの投稿をしたのが、最初の本格的な利用である。
今までのパソコンと同じメーカーということもあり、何の問題もなく作業は捗った。
新しいから当然かも知れないが、入力キーのレスポンスが実にいい。
もっとも、気分よく文章を書くことと、良い文章が書けるということは、必ずしも関連しない。

昨日は、一日中よい天気で、過ごしやすい日だった。
パソコンのトラブルが解決したので、気分もいい。
午前中は、ナビトモの対応を済ませてから、家事に勤しんだ。
昼餉は、氷見うどんを、天ぷらで食べた。
最近、そら豆のかき揚げをよく買うが、結構、美味しい。

午後は、「NHK杯囲碁トーナメント」と「日本の話芸」を楽しんだ。
その後、昔の同僚が、採りたてのブルーベリーを届けてくれたので、ジャムを作ることにした。
1kgだけ作ることにして、残りの500gは冷凍にした。
ブルーベリーは初めてなので、砂糖とレモン果汁の量はパソコンで調べたが、ジャム作りの基本は他の果実と同じなので、さほど苦労はしなかった。
味見はしていないが、上々の出来だと思う。

ジャムが出来上がると、夕餉の支度をする時間になった。
美味しそうな天然鰤があったので、三切れパックだったが、買ってある。
二切れは、味醂で伸ばした味噌に漬け込み、一切れだけ塩焼で食べることにした。
他には、前日に買った、黒豚のロース肉で豚キムチを作った。
目新しい料理はなかったが、充実した一日を過ごしたからか、いつもに増して美味しい晩酌になった。

   *****

写真
8月25日の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほのさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

終戦直後に生まれた私は、親の苦労を見ているので、食べ物を粗末にできません。
また、他の動植物の命を頂いている事も、考えてしまいます。

かき揚げには、たくさんの空豆が入っていて、食べ応えがあります。
塩茹ですることもあり、今年ほど空豆を食べた年はありません。
最近は、枝豆に変わりつつあります。

2019/08/26 13:51:15

空豆は大好きです♪

ほのさん

食材を無駄なく使い事は
食への感謝も見られて
とても好きです♪
PCの問題も解決して
充実された日になったようですね。
中々充実した日を送れませんので(笑)
ブログでなんだか此方も嬉しくなりました。
今日も爽やかな日差しになっていますね♪

2019/08/26 12:54:13

PR







上部へ