メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

県民が主語 

2019年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

日曜日は、埼玉県知事選挙の投票日だった。
勿論、誰が新しい知事になるか関心はあったが、投票率も気になった。
私は、早々に期日前投票をした。
時々、野菜をくれる近所の後期高齢者のご婦人も、「身近な選挙なんだから」と、期日前投票を済ませたという。
投票日の当日は、用事があるらしい。
ところが、彼女は、先日の参議院選挙は棄権していた。

どちらの選挙が重要か比較は出来ないが、知事選は身近な選挙であることには間違いない。
知事選は即日開票され、投票率はわずかながら参院選を上回った。
とはいえ、投票したのは三人に一人であり、参院選と団栗の背比べとは情けない。
今回の選挙は、与党が推薦した知名度のあるA氏と、野党四党が応援した政治経験のあるO氏と、事実上の一騎打ちになった。
現職知事が推すA氏が当選し、得票率の差は3.0%だった。
県民は、知名度よりも政治経験を重視したのだろう。

現職の知事は、四期十六年にわたり県知事を続け、昨年、全国県知事会会長に就任している。
そのU氏が、A氏を応援したのも、大いなる力になったはずだ。
得票率の差を、どう判断すれば良いのだろうか。
逆転勝利との情報もある。
しかし、得票率に投票率を加味すると、A氏は有権者の15.7%の票を得たに過ぎない。
この先、選挙公約の「県民を主語にした県政」を、実践してくれることを願っている。

   *****

写真
8月26日(月)の昼餉(カニ飯・鰤の味噌漬)と夕餉(鶏手羽元の塩胡椒焼)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほのさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

投票率は、市よりも、町村が5%ほど高いんですよ。
秩父には負けますが、わが町もそこそこでした。
それでも、50%を超えて欲しいですね。

大した献立ではありませんが、参考になったとしたら、幸いです。

2019/08/27 18:05:11

何時も美味しそうですね♪

ほのさん

私も埼玉知事の選挙の投票に
行って来ました。
相変わらず選挙率は
低いですね。

お料理、参考になります♪

2019/08/27 17:40:16

PR







上部へ