メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

その人 

2019年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日の午前中は、掃除、洗濯、布団干しなど、家事に精を出した。
来客があると、家の中がきれいになる。
午後、ソファーで一休みしていると、その人が、店の名前がデカデカと書かれた、軽貨物車で来るのが見えた。
大きなアタッシュケースを持ち、パソコンと思しき段ボール箱を抱え、車から降りて来た。
出迎えた私と、簡単な挨拶を交わし、家の中に案内した。
冷たい茶を勧めたら、「終わってから、頂きます」と辞退し、早々に新しいパソコンの初期設定作業を始めた。

当然ながら、メールアドレスと、そのパスワードは覚えている。
ところが、その他は殆ど忘れていたので、パスワードを変更しながらの作業になった。
ウイルスソフトが、来月早々に有効期限が切れるので、更新したばかりだ。
当初、その移し替えを自分でやるつもりだったが、追加で頼んだのは正解だった。
アクティベーションコードは分かるようにしておいたが、これにもパスワードが必要だった。
諸悪の根源は、パスワード管理の不備である。

Outlookだけは、色々、試みてくれたが、どうしても駄目だった。
結局、YAHOOメールで対応することになった。
作業は簡単に済んだが、過去のメールは一部しか回復しなかった。
受信は2週間分30通、送信は10年間分500通だけである。
もっとも、最悪の事態も覚悟していたから、「一部でも回復できて良かった」と、思うことにした。
従来から、インターネットの接続はYAHOOのHPからやっていたので、メールの対応は容易になった。

作業は二時間ほどで終わったが、パスワードを覚えていなかったので、困難なものになった。
最初に設定したパスワードを、途中で変更したことが、主な原因だろう。
最近、ナビトモのも変更しているが、使用頻度が多いから忘れることはない。
追加のサポート代金を支払い、領収証を見て、その人の名前を知った。
Aさんは、代金をしまうと、冷たい茶を一気飲みした。
お代わりを勧めると、「ビールが不味くなりから」と、いそいそと帰った。

   *****

写真
8月24日(土)の昼餉(大豆ミートのキーマカレー)と夕餉(若鶏もも唐揚げ/塩味・マグロ納豆)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

パスワードに手を焼いている人は、少なくないようですね。
何れ、息子に伝えておくつもりです。
私に何かあったら、「吾喰楽家の食卓」を、畳まないといけません。
それより、親しいナビ友に頼んでおくのが、確実かも知れません。
問題は、お互いに高齢者だということです。(笑)

2019/08/25 12:23:37

厄介なパスワード

かめきちさん

セキュリティ上仕方がないですけど、ほぼ全ての物にパスワードが必要なので、どれを何に使ったのか管理しておくのがかなり大変ですね。家内は全くPCが出来ないので私がいなくなったら何もできなくなってしまいます。

2019/08/25 08:07:47

PR







上部へ