メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

住居環境の調査 

2019年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

自分が住んでる現住所の周りに何があるかご存知ですか?

今更とは思いますが、自宅周辺の施設などを調べました。

手始めに、お寺と神社です。
何せ、大規模な?一戸建て新興?すでに老朽化してますが、元?新興住宅なので、団地内には一軒もありません。
しかし、びっくりするのは・・・

広大な未開地?だった昔は、周りにお寺が多く存在してます。
神社?と言えるような施設はさすがにありませんでした。
予定外だったのが、墓地です。

大規模な墓地が3か所もありました。
団地の募集のチャッチフレーズに、あった、結婚・育児・終焉までの一生暮らせる住宅にいわれです。

昔からの(地元の人の)小規模な墓地は10カ所以上ありました。

墓の数は20基程度ですが、地元の古くからあるものでしょう。
名字が同じのが大半です・・・
その他、道祖神、馬頭観音、水子地蔵などが結構点在してます。

近くに旧日光街道もあるのですが、近くの利根川、江戸川などと昔の交通網が存在しているからでしょうか。

歴史上、150年前は結構栄えていたような資料が沢山ある様でした。
実は史跡めぐりは、入居後にすぐに行ったのですが、再度、歴史を調べに行ってきます。

・貝塚が三カ所も残ってます!
(利根川の淵に、海から100Kmの標識があります)
・村では大地主の庄屋さんですが、この地域は「牧師?」・・・違います、「ぼくし」放牧が盛んな村なので、牧士?さんが取り仕切ってたらしい。
漢字はよく分かりませんので再調査!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ