メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

新しいLEDデスクランプ 

2019年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

騙し騙し使っていた蛍光灯スタンドが、いよいよ、駄目になった。
中学生だった息子へ買ったもので、四半世紀ほど経つから、やむを得ないのかも知れない。
「タッチインバーター蛍光灯」と、表示があった。
当時としては、最新型だったのだろう。

通常、蛍光灯ランプは、寿命が近づくと、チカチカと点滅し始め、ついには点灯しなくなる。
ところが、これは点灯状態が悪くないのに、突然に切れてしまう。
しばらく時間を置いてから、スイッチ部分をタッチすると、再点灯する。
段々、切れるまでの間隔が短くなり、ついには、一分間も持たなくなったので、寿命と判断した。

近所の大型家電店と、ホームセンター二軒を回った。
目を付けた「LEDデスクランプ」は、どの店でも同じ値段だった。
ところが、三軒目の店は、別のサービスが付いていた。
古い照明器具を、無償で引き取ってくれるというので、買うことにした。

消費電力量は27Wから5Wと少なくなったが、明るさはむしろ勝っていた。
光源が小さいので、照射範囲は狭いが、読書には問題ない。
白色LEDを、16灯使用しているらしいが、交換はできない。
もっとも、使用者の年齢を考えれば、25年も持つ必要はないだろう。

   *****

写真
8月21日(水)の昼餉(カニの炊き込みご飯)と新旧電気スタンド



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほのさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

私も、驚きました。
それでいて、小さいほうが明るいのです。
古いスタンドは、当時の蛍光灯としては最新型だと思います。
この先、何処まで進歩するのでしょうか?

炊き込みご飯は、大好きです。
季節の筍や、アサリもよく作ります。
簡単で、美味しいです。
カニ缶は、頂き物です。

2019/08/24 19:34:48

無償で引き取りはありがたいですね

ほのさん

こうして見ると
新旧のスタンドの
大きさが全く違うのに
驚きました。
明るさだけではなく
形もスマートでコンパクトになりましたね。
ただ、思い出も無くなってしまうので
こうして写真に残して良かったです。

炊き込みご飯が好きなのですが
蟹とは豪勢ですね♪

2019/08/24 17:23:23

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

わが家は、蛍光灯ランプが切れるたびに、LEDに交換しています。
食堂、浴室、階段、トイレは、LEDになりました。
あちこちにある、使用頻度が少ない、天井に埋め込んである白熱電球は、中々、切れません。
私の代で、交換し終わらないかも知れません。

2019/08/22 08:26:24

LEDは明るいです

かめきちさん

何年か前に私も蛍光灯からLEDに変えましたが、ちらつきが無く、明るいので眼の疲れ方が違うように感じました。それで、変更できる部屋の全てをLEDにしてしまいました。

2019/08/22 08:07:38

PR







上部へ