メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

秋の気配 

2019年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

梅雨明けと同時に、二週間近く猛暑日が続いた。
その後、十日が経ったが、猛暑日は一日だけなので、幾らか体は楽になった。
そして、昨日は八月になって初めて、最高気温が三十度を下回った。
それでも、ここ数日、昼餉は饂飩の類が続いているが、目先は変えている。
冷麦(生麺)、素麺/揖〇乃糸(乾麺)、氷見うどん(乾麺)である。
それぞれに味わいがあり、一概にどれが美味しいとは言えない。

昨日の昼餉、久し振りに氷見うどんを食べて、魚津へ単身赴任していた頃を思い出した。
魚津に、公私ともに利用していた割烹があった。
一人の時は、白木のカウンター席に座り、おまかせコースを頼んでいた。
顔馴染になってからは、食べるのが速いと、サービスの料理が出て来た。
その店は、好物の氷見うどんが〆の食事の定番だったが、それを断ることが多くなった。
店で食べない代わりに、魚津の仮住まいや、埼玉の自宅で食べていた。
-
夕餉は、有り合わせで調えた。
数日前からアボカドを追熟させておいたが、食べ頃になったので、それでサラダを作った。
前夜、生姜焼に使った黒豚の残りを、味噌に漬け込んでおいたので、それを焼いた。
その頃から、雷鳴が聞こえ、雨が降り始めた。
近くに雷が落ち、地響きがした。
雨上がり後、秋を感じさせる涼しさの中で、いつもながらの早めの夕餉を楽しんだ。

   *****

写真
8月20日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほのさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

稲庭うどんを食べたことはありますが、ひやむぎは知りませんでした。
今回、私が食べたのは、氷見うどん/細麺(海津屋)です。
甲乙付け難いですが、機会があれば、是非!

昨日の雷雨は短時間でしたが、落雷が近かったので、凄い音がしました。
このまま秋へ向かうのではないでしょうが、私も、季節の変わり目の知らせかと思いました。

2019/08/21 11:44:04

季節は変わっていきますね

ほのさん

おはようございます。
丁度昨日、山形の稲庭のひやむぎを
食べました。
稲庭と云うと細麺のうどんの、のど越しが好きでしたが
頂いたひやむぎも、美味しかったです。
吾喰楽さんの、毎日の食事の工夫がとても良くって
バランスも良いですね。
此方も雷雨があって恐かったですが
何やら、今日も怪しそうです。
季節の変わり目のお知らせなのか・・・
ゆっくり変わって行きますね〜

2019/08/21 10:54:08

ぼてふりさんへ

吾喰楽さん

早々に有り難う御座います。

決して野暮とは思っていませんが、粋人ではありませんよ。
何処にでもいる、呑兵衛の食いしん坊です。

2019/08/21 06:39:21

桃太郎

ぼてふりさん

落語版〜楽しく拝聴しました(^^)

食事と季節感
大切なことですね
食材だけでなく器も楽しむ

粋人、吾喰楽さんならではないでしょうか

2019/08/21 06:21:00

PR







上部へ