メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

パソコンよ、お前もか! 

2019年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

騙し騙し使っていたパソコンが、いよいよ、駄目になった。
何処かで使ったフレーズだと思ったら、昨日のブログだった。
蛍光灯スタンドの次は、パソコンである。
買い替えになると、比べ物にならないくらいの出費だ。
高額とはいえ、その必要性は、わが三種の神器に勝るとも劣らない。

最近、文字キーのレスポンスが悪くなっていた。
少し速くキーを操作すると、変換ミスが起きた。
当初は、自分のミスかと思ったが、それだけではなかった。
一つ一つ、確実にタッチしても、入力されないことがあった。
それでも、何とか使えていた。

一昨日、DeleteキーとBackSpaceキーが、反応しなくなった。
キーのキャップを外したら、BackSpaceキーにゴミがあったので取り除いた。
それが功を奏したのか、直ったと思ったら、一時的なものだった。
昨日の朝、何れのキーも全く反応しないだけでなく、数字キーの6も駄目になった。
これで、買い替える決心がついた。

6年前にパソコンを買った店へ行ったら、同じメーカーの類似機種が、同じような価格で売っていた。
念のため、他の大型家電店も見たが、結局、前の店で買うことにした。
新しいパソコンは、初期設定を頼んだので、使えるのは、明日の午後からである。
持ち主にガタがくると、使っている物にまで、感染するようだ。
補聴器、蛍光灯スタンド、パソコンと三度も続いたが、これで終わって欲しい。

*****

写真
8月22日(木)の昼餉(納豆蕎麦)と夕餉(北海道産秋鮭のバター焼)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風華さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

2週間足らずで、丸6年になります。
やむを得ないのでしょうね。
XPは使い易かった、と言う人が多いですね。
風華さんもですか。

今日中に、データーをUSBメモリーに移す予定です。

2019/08/23 14:21:23

もの入りですね。

風華さん

業者の方のお話しでは、PCのHDDの寿命は5〜6年とのこと。
win7ノートもその時期にクラッシュ寸前でHDDをSSDに交換しました。
でもその後、モニター故障し、win10に買い替えでした。
ノートPCなのでキーボードを下へ向けて裏側を軽く叩いていると、ゴミが落ちてきたり。。

本当にXPは使いやすいOSでした。

2019/08/23 09:51:45

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今までに使ったパソコンは、XPが使い易かったです。
ソフトの知識が乏しいので、初期設定に苦労します。

話は別ですが、昔、愛車のターボが壊れ、交換したら、走れるようにはなりましたが、性能が戻りませんでした。
結局、数十万円が無駄になりました。
直すか否かの見極めは、難しいですね。

2019/08/23 08:43:24

大変ですね

かめきちさん

パソコンを変えると今まで使っていたものと操作が変わっていたり、使い勝手が良くなるまでにまた、結構な手間がかかりますよね。私も今のが3台目、今回のが一番外れでした。買って2年くらいでHDが壊れて取り換え後また半年くらいでダメになり取り換え。新品のが買えるくらいの修理費がかかりました。

2019/08/23 08:02:01

PR







上部へ