メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

「日本出身です」という時 

2019年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:カリフォルニア生活事情

ご存知のようにアメリカは多民族の国で、楽観的な国民性とは言え他の人種に対する先入観や偏見は人には多かれ少なかれどうしても出て来るものです。

最近、特にトランプ大統領になってからそういう事を公に表現してもいいような風潮があり残念なことです。

私はアメリカに住んで40年になりますがそう言う意味では、幸運にも面と向かっては一度も嫌な思いをした事がありません。

それは私よりずっと先に渡米した多くの方々が日本人は仕事熱心、礼儀正しい、信頼できるというイメージを築き上げてくれたからだと思っています。

それに日本を知らない人でもアニメや絵文字とか日本文化の一部がこちらの普段の暮らしに浸透しているのもあって、日本に好感を持っているようです。

私はそういう日本人のイメージを壊さないように気をつけてアメリカの人とお付き合いして来たつもりです。

移民と人種問題、政治でも亀裂が大きくなるばかりのようで時代が逆戻りしないといいのですが。

今日は暇だったので無理矢理書きました。(笑) 見て頂いた方に感謝です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

めのうさん

こんにちは。まはろさんは時代の変化を実際体験されたんですね。

60年代まで”colored “のサインが使われていたなんて信じられない気がします。

“Make America Great Again “ という事は現在は良くないから昔のようにしようと言っている感じがしますよね。

2019/08/22 04:43:24

人種問題

まはろさん

トランプ政権になって時代が逆戻りしている気がするのよ
お陰様でハワイはあまり感じなかったけれど
40年台は白人主義だったわね
50年になって少しずつ変わって来たのが本土に旅行した時に感じました

アメリカ第一もわかるけれどそれが白人第一の隠れ蓑の気がしています

2019/08/22 04:22:43

阿Qさんへ

めのうさん

了解です。
このサイトは殆ど毎回ですがスロ〜で動かなくなる時があるのでそれが原因です。私も気をつけてますがたまに何度も送信してしまうことがあります。

2019/08/21 23:23:48

消去してください

阿Qさん

足跡を二度もつけてしまいました。
面倒でも消してください。

2019/08/21 17:00:44

アダージョさんのように

めのうさん


面白さ可笑しさを言葉で表現するのはどんなにか頭を使うことでしょうね。ほんの一字の違いで感じが凄く変わりますからね。

私は日本語も駄目になって英語を和訳辞典で調べて書く事も良くあります。妹にいつも変な日本語と言われます。

地球人は個々で付き合いすると皆同じな筈なのに国とか宗教とか固まるとダメになりますね。問題になる程仲良くなれる男性に会いたいです〜

2019/08/21 14:05:19

お互いに

アダージョさん

めのうさん

お互い様です 私も何時も無理やり書いてます(ボケないために)

同じ地球人なんですから皆仲良く生きて行きましょう。
男女間で余り仲良くすると 問題になるかも?

2019/08/21 11:44:29

ありがとう

めのうさん

Baban さん

2019/08/21 11:21:40

そりゃ

さん

スクールカラーだもんね。

2019/08/21 11:19:48

Baban さんへ

めのうさん

ハハハ、見抜かれました!

私、公私共にバカ正直なんです、、。

2019/08/21 10:42:28

そんな

さん

「無理やり書きました」って真正直に書かなくても、、、。

2019/08/21 10:38:35

PR







上部へ