メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

免許返納テスト 

2019年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

自分を見直す機会を設けました。
人に言われるのが嫌です・・・免許返納

最近のニュースで、必ず高齢者の交通事故!

決して高齢者だけが事故を起こしてるのではありません。
10代の未熟者が一番事故比率が高いのですが・・・

そんな他人のことはさておいて、自分の運転技術や安全度はどうなのかを自ら確認しました。

昨年USJ(大阪)に娘の自家用車での家族旅行でしたが、初めて、運転禁止になりました。

一応、娘の車でしたが、スポットの運転者用保険にも加入したのですが、一切運転は必要がありませんでした。

これって・・・免許返納の前段階?

確かに、高齢者の事故は多い様ですが、実際には10代の運転未熟者の方が数字的には多い様のは先ほども書きました。
(世間に対する反論のつもりかな)

それはさて置き、自分の運転能力は?
(9月に高齢者講習受講予定)
通り一片の安全運転ではなく、万が一のテストをしたいので、今回チャレンジしました。
用意した車は・・・
馴染のディラーに依頼して、廃車予定の車を3日借りました。
(あおり運転者と違って期日には返納しました)

近くの河川敷でのテスト・・・
スラローム
急ブレーキ
ドリフト
連続バック走行
S字、車庫入れ
土手を使った、坂道&草むら走行
などなど

試験官(自分)の判定によると「セーフティードライバー」合格でした。

通常の運転だけでなく、万が一のテストをしてみました。
これであすからの生活に自信が付きます。
(認知症のテストは?です)

暇で、バカな男のチャレンジでした。
周りの批判は・・・聞かなかったことにしてます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

団塊世代に乾杯!

彩々さん

同学年のじいやんさんの勇気に
拍手です。

>近くの河川敷でのテスト・・・

私は、昨年7月に高齢者講習付きの
免許更新しましたが、上記のテスト、
私はどれだけこなせるか?
特に「土手を使った、坂道&草むら
走行」なんぞ、絶対無理です><;

75歳までとは思ってますが、早めに
返納しようと考えてます。

2019/08/21 10:16:26

PR





上部へ