メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日もめちゃ忙しい。発するFMでは6話かたりました。 

2019年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



お風呂で 色々問題起こして家での入浴を禁じられている夫が、今朝湯船に入ってしまった。
残り湯に、シャワーのお湯を足して、ぬるま湯に入ったので、長湯はせずに出て来られた。
熱いお湯に1時間粘るから出る力がなくなるわけで、ぬるま湯に短時間ならちゃんと出られる。


私は9時過ぎ、役場の出張所に今日までの申請書をまとめて出して、図書館のポストに本を返し、近所のスーパーで今日中に必要な食材を買い込んで一旦帰りました。
すぐ発するFMに行きましたが10時を過ぎていました。
女の底力という民話の本から、
「嫁の草取り」「粉薬」「薬種屋のおかみさん」「お願い 」「庭の白菊」「子だくさん」を収録しました。


知り合いの方が、足のつる人に良いという、マグネシウムのスプレーをスタジオに預けてくださっていたのをいただき社長さんからも、お茶や靴下など「ピンクだからひさこばあばに似合うと思って」といただきました。私は淡いピンクの印象なのかしら?


昨夜初めて冷房つけて寝たら、矢張りこむら返りを起こし、昼まで痛むので、高価なマグネシウムスプレーをすぐつけてみました。ありがたいプレゼントでした。

昼食後、ふと気づいたら夫がいません。大声で呼んでも返事なし(ベランダにいたのかも)玄関の鍵は開いていて、スリッパが脱いである。「出て行っちゃった!」あわてて探しに出たので鍵を忘れ、管理人さんに表玄関を開けてもらって、一旦戻ったら、ベッドにいました。「今出かけなかった?」「出かけないよ」私の早とちりでした。


冷えない冷凍庫を見に今日も電気屋のおじさんがきてくれて、引き出しを外したら!奥に霜が山ほど凍りついて、冷気を塞いでいました。
おじさんがドライヤーで長い時間かけて霜を溶かし、私が引き出しを乾かして、中身もいちいち乾いたタオルで拭き取って、入れ直しました。
くたびれましたが、これで解決ならありがたいです。
一晩じゅう少しだけ開いていたそうなので、えらい騒ぎになってしまいました。


とにかく汗ぐっしょり。全部着替えて、冷凍庫を拭いた大量のタオルと一緒に洗濯しましたが、雷雨が来そうで干せません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ