メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

上海留学仲間と昼飲み 

2019年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


中国雲南省の旅に出る前に、上海大学留学仲間のAさんから昨日の15日にBさんと共に新宿で飲まないかと誘いを受けた。 私が15日は日本にいないと言ったので、翌16日の今日の12時に新宿パレットビルの7階の天狗で待ち合わせることになった。 昨夜は8時間は寝たと思うが、まだ疲労が残っている。Aさんは酒が滅法強いので、飲み過ぎに注意しよう。 12時ちょっと過ぎ3人が揃う。まずは瓶ビールを2本とって乾杯。冷奴3つ、いぶりがっこ、さばの味噌煮、冷しトマト、茄子の浅漬け、きゅうり漬け、つくね3本、鳥皮3本とる。   話題はやはり私の雲南省の旅の話。そして、Bさんとは来月大阪在住の留学仲間のC子さんと上海に行くことになっている。Aさんにお前も前回飲んだ時、参加すると言った筈だぞと参加を迫ったが、飛行機が怖いと逃げ回る。 そもそも、この春のバンコク旅行もバンコク在住のDさんはAさんの永年の親友なのに、参加を断った。この数年、飛行機に乗るのが怖いと頻りに言うようになった。 ビールの後は阿波のしずくと言う焼酎の500mlのデキャンタをとり水割りで飲む。 ここからの話題はAさんの新潟の空き家になった実家の処分をどうしたら良いかという話に知恵を絞りながら、結局は焼酎の500mlのデキャンタを2本、300mlのそれを1本空ける。 昼間の酒、結構効きました。             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ