メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

高校時代から50年以上交友が続く親友と2週間振りに飲む 

2019年08月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


帰国2日目は高校1年生から50年以上も交友が続く親友と2週間ぶりに飲む。いつものように、東京駅八重洲北口で待ち合わせる。 今日は順番では「割烹 嶋村」で飲む日だ。嶋村の引戸を開けると幸いにしてテーブルは空いていた。 早速瓶ビール2本取って乾杯。つまみはエシャーレット、枝豆、ミル貝の刺身、茄子の煮浸し、うなぎの柳川鍋を注文。 (突き出しはずいきの煮物)(エシャーレット、添えられた味噌がつまみになる。)(枝豆)(ミル貝の刺身)(うなぎの柳川鍋)  話題は勿論私の中国雲南省の旅行の話だ。2時間しか寝れなかった日があったと言うと、友人はおまえは体力があるなあ、俺には無理だと言う。 私に言わすと、体力があるのではなく、仕方がなくそうせざるを得なかっただけに過ぎない。 このところ、この親友とは一緒に旅行する機会が無かったので、秋になったら日帰りバス旅行でも良いからどこか旅しようということになった。 最後におにぎりを小さめに握って貰う。この店のお米は美味しい。         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ