上海大学シニア留学日記

爆食ツアー (第5日目) 上海から帰国

2019年08月15日 外部ブログ記事

朝7時に起床。また睡眠時間は3時間しか取れなかった。Aさんはもうシャワー、洗面を済ませ荷物を整理しているところだった。 8時半、レストランに降りて行き、朝食を摂る。五つ星ホテルらしく、レストランも垢抜けている。女性の参加者とご一緒にテーブルを囲む。 (上・下 レストラン風景) (籐のバスケットに盛りつけたサラダ)(上・下 私の摂った料理と麺、この他に珈琲と飲むヨーグルト) 10時半、ホテルを出発。バスは上海市内を目指す。本来は外灘(ワイタン)に下車して観光の予定だったが、車窓から観るに止め、市中心部のレストランへ直行する。 (我々が宿泊したホテル) バスは外灘(ワイタン)の歴史的建造物に指定されたビル群を左に見ながら、和平飯店を左折し、南京東路を走り、さらに左折し、高架道路に入り、フランス租界の或るレストラン前で停車する。 (手前のビルが両サイドが和平飯店、道路は南京東路)  2階にあるその店は衡園酒家と言い、決して綺麗な店とは言い難いが、満席で混み合っていた。 (2階が衡園酒家) 最後の上海料理の宴は12時にスタート。テーブルには予め瓶ビールが4〜5本、紹興酒が3本ほど乗っていたが、次々に運ばれる料理に舌鼓を打ちながら、皆さん気合を入れて最後の会食を楽しむ。勿論、紹興酒は3本に止まらず、追加追加する始末だ。    2時過ぎ、最後の会食を終え、一路、上海浦東国際空港に向かう。 3時過ぎ空港に到着。搭乗手続きを済ませ、チェックインして缶ビールを飲みながら搭乗を待つ。 (上海浦東国際空港出発口) 5時20分発の中国東方航空MU575便はほぼ満席。羽田国際空港には台風10号の影響もなく9時20分に到着。 (中国東方航空の機内食はまずい) Aさんと挨拶を交わし、家に到着したのが11時前。 今回の旅行は本当に疲れました。今晩はぐっすり寝るつもりだ。