メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

三種の神器 

2019年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

私の三種の神器を、思いつくままに並べてみる。
単なる大きさの順で、必要性の順ではない。
必要性は、甲乙つけ難い。

先ずは、愛車である。
初度登録から七年も経つ中古車を買って、まもなく満六年だから、相当、ガタが来ている。
ショックアブソーバーが傷んでいるので、本当にガタガタと音がするポンコツ車だ。
それ以外は、特に悪い箇所はないから、重宝している。
先日、息子に、「高齢者の事故が多い。でも、田舎暮らしに車は必需品だ」と、言った。
すると、「事故を起こしているのは、都会の人が多いよ。田舎の事故はあまり聞かない」と、返って来た。
その通りかも知れないが、“油断大敵”。

次は、スマホである。
iPhoneの最新型だから、これは新しい。
問題は、持ち主が古いから、機能を使いこなせないでいることだ。
とはいえ、外出の際は、手放せない代物になっている。
自宅に居るときも、スマホはパソコンの補佐をしている。

最後は、補聴器である。
いつ頃に買ったか覚えていない。
今まで何度も修理を繰り返したが、最近、また調子が悪い。
先週末の夜席を最後に、当分の間、落語の予定がない。
修理に出すと、直るまでに一週間以上は掛かる。
その間は、代替の補聴器を無償で貸してくれる。
毎度のことだが、自分の補聴器と比べ、聞こえ具合は劣るが、日常生活には差し支えない。
丁度よい時期なので、直すことにした。
借りた補聴器は、汎用品だから耳掛けタイプだけど、以前と比べると随分と小さくなった。
補聴器は高すぎるが、この種のアフターサービスがあるから、やむを得ないのかも知れない。

   *****

写真
8月18日(日)の昼餉(生冷麦)と夕餉(手作り鮪味噌漬・秋刀魚寿司)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

わが町は、隣接の市よりも、高齢者対策が遅れているように感じます。
周辺の町や市とは、何本かの路線バスがあります。
でも、町内を循環するバスはありません。
近年、東京や横浜へ行くのは、費用のこともあり、公共交通機関を利用しています。
困るのは、日常の買物です。
何れにせよ、安全運転には、最大限の注意を払いたいと思います。

2019/08/19 09:29:34

思案中

かめきちさん

運転免許証は私も何時頃返納しようかと思案中です。大きな事故を起こしてからでは遅いし、かといって車のある生活に馴染んでしまったので無くなればやはり不便ですね。
スマホは便利ですが、危険も多くて、守りを固めるのにかなりの時間を費やしている気がします。便利さと不便さは追いかけっこでしょうね

2019/08/19 08:42:06

PR







上部へ