メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ブラックベリーを摘みに行く 

2019年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

近くにあるトレイルの一つは、両側がブラックベリーのトゲトゲの蔓の林になっていて、毎年今頃から暫くはいつでも取りに行けます。

うちの庭になっているのよりずっと大きくて美味しいし、たくさんあるので選り好みして良い実だけ集められます。

またその辺に住むエルク(アカシカ)の群れも食べに来るので、トゲトゲしい蔓を踏み付けた小道が出来ていて少し中まで入って取れるようになっています。
(エルクさん達、ちょっと貰ってきますよ〜)

一番大きいのは頬張りながら、あっというまに3リットルの容器が一杯になりました。家に帰ってさっそくジャムにしました。

ちなみにこれはヒマラヤの外来種で何処にでも執拗に生えるので嫌われ者なのか食べ飽きたのか、地元の人がベリーを摘んでいるのをあまり見たことがありません。

今日も自然に感謝!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぼてふりさんへ

めのうさん


なるほどベリーには色々な効用があるんですね。

私もなるべく生のまま食べるようにしてますが、毎日だと飽きてきます。

2019/08/10 15:29:02

ベリー類

ぼてふりさん

愛用サプリにはビルベリー、マキベリー、エルダーベリー、カシス、マリーゴールド(ルティン)などが含まれています。
活性酸素の除去、血液さらさら、眼の健康の為

飛蚊症はかなり改善しました〜続けます!

子供の頃は母方本家の庭に野イチゴ、イチジクなどがあって取り放題、食べ放題でした。

2019/08/10 14:57:59

喜美さん こんにちは

めのうさん


そう、ブルーベリーは眼にとても良いようですね。

ブラックベリーは小さい粒々が集まって一個になってる実でちょっと違いますが、やっぱりビタミンとかたくさん入っていると思いますよ。

どちらも可愛い美味しいベリーです。

2019/08/10 12:52:04

ブラックベリー

喜美さん

ブルーベリーとは違うものですか
ブルーベリーは眼に良いとかヨーグルトも入ったのを買って食べています

2019/08/10 11:54:38

トシアンドレオさんへ

めのうさん

身近にあるものはそんなものなんでしょうかね。

つくしはどうやって食べるのですか?

2019/08/10 09:09:09

田舎のつくし

トシアンドレオさん

私が住んでる所のつくしは、地元の人は取りません。
飽きてるんだと思います。
車で通りかかった人が嬉々として積んでます。
私は一度だけ取ります。

2019/08/10 08:40:11

アダージョさん おはよう

めのうさん

桑の実はマルベリーと言うようで、お店では売っていませんが、ファーマーズマーケットで食べた事があります。独特な美味しさのベリーですね。

小さい頃実家でおカイコ様とか言って家の階段の下に養蚕まがいの網棚があったのを覚えています。確か餌は桑の枝だったと覚えています。

2019/08/10 07:19:39

想い出

アダージョさん

めのうさん

とおい昔々 子供の頃近所の桑畑で 桑の実を摘んで食べた時のことを思い出しました。
戦後の食糧難の時代 美味しいお八つでした。

2019/08/10 07:04:54

PR







上部へ