メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

砂丘の草取りに行く 

2019年08月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:カリフォルニア生活事情

カリフォルニアは全国に先駆けて環境保護に力を入れる州です。例えば山の中に道路を通すとしたら、自然に与える影響をリサーチする莫大なお金がかかります。ある小魚の生存を守る為、農業用水の行方も争われます。

この小さな田舎町にも自然保護に力を入れている人達がいて、レッドウッドの森とか監視してくれています。

そういうナチュラリストの1人、サンディさんは海沿いの砂丘にヨーロッパから持ち込まれたある草を掘って取り除くボランティアをしています。その草は繁殖力が強く原生の花が咲いてた砂丘を侵略しているからです。草を除いた後には埋もれていた原生の花達がまた咲き出しています。

もう15年もやっていてかなりの面積をクリアして満足そうに見せるサンディさんですが、彼女が出来なくなったら10年もたたないうちまた全面に草が侵入するのは避けられないんじゃ無いかしら?

今日はそういう事は考えないで、自然愛好家の皆さんと草取りを楽しんで来ました。

画像はCoast Buckwheat という原生のお花とEuropean Beach Grass という草を掘るボランティアの仲間達



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気の遠く〜

山すみれさん

なる様な作業



大勢で遣れば^^♪ですね・・・

素晴らしい 羨ましいです♪

2019/08/06 13:56:46

一番

ぼてふりさん

検索してみます(^^)/

今や博多ラーメンは海外進出して世界的になりました。「一蘭」「一風堂」がメジャーなブランドです。しかし、今でも街中は昔ながらの店で溢れかえっています。有名店は800円前後だけど、500円前後の値段です。中にはチェーンで290円の店もあります。味自体の優劣さはありませんよ。

2019/08/06 12:07:58

あ!一番

めのうさん

思い出した。そうです、その屋台は「一番」と言いました。

2019/08/06 05:22:38

長浜の屋台通り

めのうさん

レストランの仕事が終わってからよく屋台のラーメンを食べに行きました。人気の店、名前は忘れましたが一番美味しい思い出です。ネットで見たら今は場所も少し移って4軒しか無いとか。

2019/08/06 05:19:25

外来種

ぼてふりさん

日本でも魚、昆虫、動物、花など外来種が深刻な問題となっています。
しかし、人間の力では限界があります。
自然の繁殖力は手に負えません。

長浜には祖父母宅がありました。
長浜と言えば、やはり、長浜ラーメン

昔はあの辺り海だったんですけどね。

埋め立てで博多の街は広がりました。

2019/08/05 16:33:15

PR







上部へ