メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(282) 

2019年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回はシルバー川柳ではなく 8月1日の朝日新聞に掲載された
朝日歌壇に投稿するも入選を逃したものの笑を誘う
短歌を抜粋してご紹介致します。

「お爺ちゃんの頭は肌色塗っちゃうね 
          五歳のお絵描きは容赦もあらず」

「お迎えと迎えの違いは大きくて
          迎えのバスに『お』はつけないで」

「好物のいちごを妻に供えたが
          見切り品だと気付くだろか」

「あっち行ってお金やるからあっち行け!
          お化け屋敷で子の世渡り見ゆ」

「イワンの馬鹿読み返しつつ膝を打つ
         『いや〜ん、ばか〜ん』そうだったのか」





こじつけ

  堂が歪んで経が読めぬ
  部屋四角で掃除出来ぬ

  同病相憐れむ
  持病自慢合戦

  ない袖は振れぬ
  無い髪は結えぬ

  無い時の辛抱あるときの倹約
  居ない時の気楽居る時の憂鬱

  鳴かぬ蛍が身を焦がす
  そんな貴女に首ったけ

  流れる水は腐らず
  もらう年金増えず

  無くてぞ人は恋しかりける
  生きて侍り鬱陶しき人おり

  鳴くまで待とう時鳥
  来る迄待とう宅急便

  七度尋ねて人を疑え
  人疑う前にボケ疑え

  生兵法は大怪我のもと
  接待足りぬか要求五倍



    一糸乱れぬドラム演奏
     https://youtu.be/JHXNaYoguNU



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

暑いですね

アダージョさん

喜美様

誰でも自分にやましい事が有ると 気が咎めるんですね?
私は特に純情だから 何をしても気が咎めて ビクビクして暮らしてます。

持病合戦 私も仲間入りの資格が有りそうです。
10日ほど前から 坐骨神経痛が出て 毎日痛みで悶絶しています。
戯言書くのも気も そぞろの状態です。

居ない時の気楽 私も判ります 留守番大好きです!
毎日でも留守番引き受けたいです。

そんな貴女に・・・それは内緒です。
私の心に秘めた麗しき乙女!
ン?妄想の世界の話しかな?
う〜ん そんな人居たらいいなあ〜

喜美さんはボケの心配はないでしょうが
笑い事ではなく 火の取り扱いだけは 呉々もご注意を!

2019/08/04 14:01:45

今日も暑い

喜美さん

好物のいちごを妻に供えたが
見切り品だと気付くだろか
気が咎めているのですね純情。

持病自慢合戦やりますか勿論私の勝ち

居ない時の気楽居る時の憂鬱 解らないでしょう私納得。

そんな貴女に首ったけ どんな?どんな?もう少しはつきり教えて 私も努力できるかな

此の間笑われました認知になったら
火が使えないから困ると言ったら
90歳では認知が逃げると言うの
子供達よ

2019/08/04 07:57:15

PR







上部へ