メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(281) 

2019年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

東北地方も梅雨が空け 猛暑の夏が到来です。
そんな猛暑に一服の清涼剤になればと
又今日もポプラ社発行の シルバー川柳を抜粋して
ご紹介させて頂きます。

「絵手紙で いい味出してる 震える字」
          島根県 48歳 女性

「女房が 和牛だったら Aランク」
          愛知県 61歳 男性

「禿げてても 技術料だと 同じ額」
          千葉県 76歳 男性

「念のため 妻の名前を 日々復唱」
          神奈川県 67歳 男性

「炊けました 今日の会話は 家電だけ」
          大阪府 63歳 女性




こじつけ

  天を恨みず人を咎めず
  政治家に切に要望する

  灯火親しむべし
  赤提灯には毎日

  問うに落ちず語るに落ちる
  演説では正論宴会では本音

  蟷螂の斧を以て龍車に向かう
  茶碗と箸を持って妻の後追う

  遠くなれば薄くなる
  久し振りのブログ誰

  遠ざかるほど思いが募る
  振られた彼女タレント級

  時に遭えば鼠も虎になる
  セクハラ被害者#Metoo

  時は得難くして失い易し
  今に今にと言いこの歳に

  得を取るより名を取れ
  今更私は得を取ります

  飛ぶ鳥を落とす勢い
  老は水流るるが如し

  
      熊本北高等学校 吹奏楽部
      「シング シング シング」
      https://youtu.be/gxVqwahSazk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

光陰矢の如し

アダージョさん

山すみれさん

飛ぶ鳥を落とす勢い・・・
老は水・・・ちょっと的外れですね。
光陰矢の如し です。

先には何かが有るのではと 期待しながら時を刻み何時しかこの歳に!

この先百花繚乱とはいかなくても 静かな余生でありたいですね。

2019/08/01 20:49:28

飛ぶ鳥を

山すみれさん

落とす勢い

老いは水流るるが如し

上手いですね〜
本当に、真から想います!

でも先の道は未知数百花繚乱
と行きませう(^_^)

2019/08/01 15:04:58

ご苦労様です

アダージョさん

喜美様

想い出が美しいのか? 逃がした魚は大きいのか?
未練がましく逃げた人は 殊更美しく感じるのでしょうね。

茶碗持って後を追うのは 遊びではなく食べさせてもらえず 私ひもじいのです。
強い力を持った山の神には ひたすらお願いして後を追うより仕方ないのです。

そうですね タレントにも色々有りますね。
でも私が言うのですから 美人タレントに決まっています。
そんな美人だったら 振るなんて勿体ない 振られちゃったんです。

今更名をとっても何の役にも立ちませんね!
お互い仲良くいたしましょう!

2019/08/01 13:20:50

有難うございます

アダージョさん

ぐでたまさん

私は未だ何を食べたか忘れますが 食べたことだけは覚えています(笑)
但し お仕置きで 食事抜きの虐待を受け ご飯を下さいと着いて回ります(笑)

又日本の男女共平均寿命が 延びたようですが
寝たきりや認知症になって 長生きするのも不幸ですね。

私もボケないように せいぜい頑張って 戯言を書き続けたいと思ってます 効果が有るかどうかは分かりませんが。

2019/08/01 12:50:59

今日は暑いのに料理作り

喜美さん

如何して思いでは美しいのかしら?
振られた彼タレン級。私の心が美しかったからかなあーでは今は?

茶碗と箸を持って妻の後追う アダさん幾ら遊びが無くても其処まではまだ
早い 私でも羨ましく思わないよ

ふったと言いたいけれど彼女タレント級 ?タレントも色々あるからね
私言わない。

私も得を取るから家来にして下さい

2019/08/01 10:27:13

こじつけ最高!

ぐでたまさん

茶碗と箸を持って妻の後追う
まさかアダージョさんではないと思いますが、
友人の旦那様が 軽い認知症なんです。
ご飯を食べたのに、ご飯は?とおっしゃるそうです。
彼女が考えたのは、大きな密封容器に、山ほど
ポテトサラダを 冷蔵庫に置いてるそうです。
明るく話しますが、大変な時代です。
健脚の旦那様を太らせないように、猛暑の中
一日3回散歩をしてるとか。
彼女が参らないように 祈るばかりです。

2019/08/01 07:09:39

PR







上部へ