メニュー

カシアス

心は千々に乱れる 

2019年08月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

5年前、67歳で前職からのリタイアが決まった時、
姫路から45歳の会社社長が来て
自分は2代目社長でまだまだ経験不足だから、
姫路に来て経営を教えていただけないか、と請われた。
2,3年前に某アナリストの依頼で私の経営手法を紹介したが、
若いけれど賢そうだと思っていた。

一月程考え、2,3年なら、延長戦もよかろう、
改修中の姫路城、日本海の蟹、京都散策等も楽しめそうだと、
あまり深く考えずに了承した。
時は経ち、既に丸5年が過ぎた。今年の初めには6月に辞めると
宣言していたのだが・・・色々あってまだ継続している。
で、その色々がとても面倒なのである。

教えて欲しとのことなので、色々教えた。
普通、あらゆる点で合格点以上の社員はいない。
それは自分を振り返ればすぐにわかる。
それぞれの得意とする点を発揮してもらい、
至らない点には目をつぶる。
社長、部長、平社員は、単に役割分担上の区別で、
人間本来の上下関係ではない。対等な横の関係だ。
感情的になってはいけない。
社長は多かれ少なかれ、裸の王様であり、
それを忘れてはいけない。
全ての事業分野、商品に売上と利益の拡大を求めるのは
ナンセンス、それなら経営者はいらない。
力を入れる分野を選別して、人材、資金を投じるべき。

みたいなことを色々紙に書いて渡し、説明もした。
如何にも感心して納得した表情だが、実行は全く伴わない。
感情的になるし、自分は社長だとの自意識が丸出しだ。
おまけに話が長く、(自分でも?)要点がさっぱりわからない。
特に、この5月で私がリタイアすると宣言してからが酷い。
私が来る前に戻ってしまった、という人もいる。

某社員から「○○さん(私の事)はあと何年居てくれるのか?」
と訊かれる。
私がいなくなると、社長の抑えが効かなくなると言うのだが、
いて欲しい反面、歳も歳ではないか、と言われている気もする。
会社の主要幹部は40代、50代で、40代の我息子に近い。
もう少しと思いつつも、自分の年齢を考えると、
リタイアした方がいいかなとも思い、心は千々に乱れる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

新株主(法人)が、

カシアスさん

過半数株主になるので、
そちら働きかけているのですが・・・

2019/08/05 17:43:36

ちょっと

さん

ここには書きにくいですけれど、、、

そのオッペケ社長が経営権をにぎる株主であったなら、問答無用でやめる。
別であるなら、そちらに相談する。

でも、なんといっても、真の権力者は、人形町の山の神。

2019/08/05 10:10:10

今年末に

カシアスさん

株主が変わるので、株主総会がある予定です

2019/08/04 08:02:06

もし

さん

 人事移動があるとすれば、再度、株主総会をやるのでしょうか?

2019/08/04 06:53:35

自分の人生だけれど

カシアスさん

自分だけの人生ではないような気がするのは、
53歳で会社のトップになってからの習性です。
真剣に考えるが、深刻になってはいけない、
と人に言い聞かせていますが、
昨今は自分への戒めでもあります。

2019/08/03 20:37:23

う〜ん

さん

 多分、年齢も50才になって「オレが社長だ!」風を吹かせたくなったのでしょうか。でも、倒産なんてあっという間ですもんね。文科省得意の社長を「アンケートで決める」だったらいいのにね。

 ですが、人生はカシアスさんのもんですからね。

  出勤を考えると体調不良になる

 私なら、これがあるのなら、さっさとやめる。
 ストレスは諸悪の根源ですから。

2019/08/03 19:40:56

PR







上部へ