メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

バイキング 

2019年08月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日8月1日は、美味しいお料理が食べ放題の『バイキング』の記念日だったようです。
61年前の8月1日に「帝国ホテル」がレストラン「インペリアルバイキング」をオープンさせたことにちなみ、帝国ホテルが制定した記念日だそうです。
昔は「バイキング」に食べ放題という意味はなく、帝国ホテルのレストラン名だったんです。
「バイキング」といえば英語で「海賊」のこと。実は本当に海賊が関係しているのですが、これの発端がちょっとおもしろい1!
当時の帝国ホテル支配人が旅先のデンマークで、「スモーガスボード」という北欧の食べ放題を目にしたのがきっかけとされていて、「北欧と言えばバイキング(海賊)」という考えから。
さらにその当時、帝国ホテル横の日比谷映画劇場で上映されていた『バイキング』(1958年)という映画の中の海賊達の豪快な食事シーンが印象的だったことからとか……。
完璧な和製英語なので、「食べ放題」と理解してくれるのは韓国の一部位だそうです。
この「食べ放題」「飲み放題」の文字を目にすると、つい思考停止して、お得感がいっぱいだと舞い上がりがちですよね。
しかし店側は当然、自分のところが儲からないような価格設定にはしていないはずです。
大量のお料理の見た目ほどは、原価はかかっていないし、人件費をとことん抑えてあるようです。
バイキングの良さは、味や雰囲気、気に入った料理だけを食べられることだと理解した方がよさそうですよ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ