メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

東海地方梅雨明け‥夏到来!夏野菜元気パン‥。 

2019年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんにちは四つ葉です。

東海地方ようやく梅雨が明けた。いよいよ暑い夏到来。ジメジメの雨の日が続いていたので嬉しい気持ちで外に出ると‥熱風が吹き「暑い!」冬の寒さが苦手な私は夏が好きだけど‥急激な熱さは身体にこたえる。

そして夏野菜も美味しい時期になる。スーパーではカラフルな野菜が並ぶ。オクラ、カボチャ、ズッキーニ、黄と赤パプリカなどカラフルな元気な色野菜だ。

暑さで食欲が落ちやすい夏は、太陽の光をたっぷりあびた元気な夏野菜を食べたい。

ズッキーニと黄色のパプリカとアスパラを購入して「夏野菜元気パン」を作ってみた。野菜ばかりだとアッサリし過ぎなのでウィンナーも入れた惣菜パンにする。

やはり‥ズッキーニと黄色のパプリカがかなり目立っている。夏なので少しスパイシーな味にマジックソルトと黒胡椒にオリーブオイルをかける。天板に並べるとカラフルな彩りに元気になれる。うん!良い感じ‥♪

オーブンを使うと少し部屋の中が熱く感じる。エアコン使用で窓も閉めているので‥キッチンとリビングはパンの焼きたての匂いが漂う。丁度良い感じに焼けた。

匂いにつられて夫が二階から降りて来る。「夏野菜元気パン」(勝手に私が付けた名前 笑)の試食。
夫食べながら‥「パンにキューリが入っているよ」と「えっキューリ?それズッキーニだよ」(^^;

全く‥ズッキーニをキュウリと間違えたらしい。黄色のはパプリカだよーと説明を加える。どうも‥新しい野菜はダメらしい。大体‥ズッキーニはカボチャの仲間だよ。(^^;

ズッキーニは焼くと甘みとジューシーでとても美味しいイタリアン料理に多く使われる野菜でオリーブオイルと相性が良い。

黄色のパプリカはそのままサラダに付け合わせたり彩りと甘みがあり美味しい。夫はパプリカ=ピーマンだと言う。

折角の「夏野菜元気パン」のズッキーニと黄色のパプリカがコッソリと残っていた。これでは元気出ないよ。(^^;

私はビタミン豊富で栄養価が高いといわれている夏野菜を美味しく食べて元気に夏を乗り切ります!

しかし‥暑いよ!

*1枚目の画像は焼く前のパン生地です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ