メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

月が出ない月夜の散策 

2019年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

この間から娘の所にいるので何時ものハイキングをやってないのですが、娘がこの近くの州立公園主催の「満月の下で歩こう」というイベントを見つけて勧めるので、どんなものかと思い行って来ました。

夕方集まったのは殆んど子供さん連れで、元気が良くて面白くなりそうな感じでした。20人位の人でした。

公園の係り(パークレンジャー)の案内でなだらかな丘の中を1.5キロばかり歩いて小型望遠鏡が備え付けてある原っぱに着来ました。さて、暗くはなったけど、月はどこ?

レンジャーは「あれっ、なんか満月の夜ってきのうだったのかな?見そこなったかな?」と言う。

私、心中で叫ぶ「ええ〜?イベントを計画する時にちゃんと月の出る時間を調べたんじゃないの〜?それに昨夜満月だったとしても今夜も似たのが出てくるやろ〜?」

みんな星の話やフクロウが飛んでるとかワイワイガヤガヤ。そのうち誰かが丘に登り叫ぶ。「あと10分か15分くらいで見えるだろう!」

レンジャーがみんなを連れて来た所は丘の上じゃなく窪みの所で、月光は周りの丘を照らしているが窪みからは月は見えない。

私はまだみんなガヤガヤしてたけど疲れてきたので一人満月の下を歩いて車に戻りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アメリカ式

まはろさん

めのうさんお早う

いかにもアメリカのカントリーらしいお話ね
そして参加者もなんとも思わない
ノンビリmood 面白くて笑ったわ(^。^)

2019/07/18 10:54:24

PR

上部へ