1000曲への道程(みちのり)

非礼なオフ会メンバー 

2019年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:カラオケ

 私は某サイトで、カラオケオフ会を主宰しているのだけれど、最近入会のメンバーの中には我儘で礼儀をわきまえない人がいる。

 先月のオフ会で、(仮にyさん♀としよう)が他の参加者に、「珍島物語」をリクエストしていいですか?と聞いていたが返事がない。
 (yさんは3回目の参加)
 私が歌えるよって言うと、お鉢が回ってきた。

 過去に歌いこんでいるので、音程など間違える筈もなく、きっちりと歌った。

 歌ってる途中で、かのyさんが手をあげるしぐさを何度かする。
 歌い終わると、あそこはもっと高く歌わないと、と言う。

 その場それで収まった。

 気になるので、帰宅してYouTubeで検索して聴いてみた、私の歌い方で間違いがない。

 その旨をサイトの「イベントレポート」にURLを付けて投稿した。
 
 yさんからはなんのアクションもありません。普段から歌うだけで、アフターフォローがない人で、自己中。

 今月のオフ会の申請があったが、懲らしめる意味で承認しなかった。

 そしたら、「ん?なんで」ってサイトに投稿したので、「あなたはイベントレポートを読んでないんですか?非礼なことに対する対応です。」と書き込んでやった。

 そうしたら、自分の非礼が他の会員に読まれるのを防ぐためか?私の投稿共々、投稿を削除してしまった。

 そして無断でオフ会を退会していた。一言位大会の挨拶があっていいと思うけど、その程度の人間なんだなと、納得。

 だいたい人に歌をリクエストしておいて、歌い方が違うって、何様?
 歌い終わったら、まずお礼を言うのが礼儀でしょう。
 自分の音痴を棚に上げて、人の歌を批判すると葉無礼千万この上ない。

 
 また、別のsさん♀は1年前に入会して1度オフ会に参加したきりで、ずっと欠席です。

 会則で1年間参加しない人は、特別な理由がない限り、参加意思なしとみなして退会処分としています。

 その旨を記載し、今月のオフ会はどうしますか?とメールしたけど、「梨の礫」無視だ。

 サイトにログインしているのは確認しているので、こんな無礼は、許しがたい。
 今週一杯待って、退会処分にしようと思ってる。

 どちらも60歳前後と思われる年頃で、子供も成人している、いい大人なんだが、我々と一回り違えば、モラルの低下は、致し方ないのかな?

 情けないね。

 過去にも、カラオケの部屋が狭いとか歌いにくいとか、あとで文句を言ってくる人もいたけど、何も営利目的でやってるわけじゃないので、文句を言われる筋合いはないと思うけど。

 まあ、常連さんは感謝の言葉を書き込んでくれるので、癒されてる。
 
 いろいろとあるけど、めげずにオフ会は参加者がいる限り存続するぞ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

braianさん

 嬉しいコメントありがとうございます。
 分かってくれる人がいて、胸のつかえがおりました。

 自分は歌えないから、歌ってと言ったんですよ。
 知らない人がオフ会で集まるわけですから、気遣いが必要ですよね。

 私も、批評を求められない限り、何も言わずに拍手します。

 いろんな人がいますが、おのずと気の合う人たちが残ってくれるでしょう。

2019/07/11 18:08:18

大人気ない態度

ゆりかごの夢さん

braianさん こんにちは〜。

私も歌が好きな方ですが、他の方の歌い方は
気にしないし、まして批評など致しませんよ。

リクエストして歌ってくれた人には有難うと言いますよね〜また、余計な発言に謝罪もないまま退会されるとは失礼ですし 大人気ありませんね。

人間関係の基本を崩すと仲間には入れて貰えない事に
その方も気がつかれるべきですね(^^)

2019/07/11 17:56:20

PR







上部へ