1000曲への道程(みちのり)

非常識な女 

2024年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、3カ月ぶりに某病院の診察日でした。
 駅まで自転車で向かう途中、信号のない交差点で直進中に、いきなり左側から右側通行(道交法違反)の自転車が右折してきて前輪にぶつかられました。(10時頃です)
 明らかに相手の女が悪いのに謝りもしません。
 ヘルメットもかぶっていません。自転車を乗ることに、その程度の対応なのです。

 ムカッとして警察を呼びました。
 バイクで独りやってきて、事情を説明したけど、どちらが悪いとか警察は言えないというのです。
 この段階でも、加害者は警察官の聴いてることとは別に、自分の非を認めようとしません。

 そうこうするうちに所轄警察のパトカーで、自転車事故専門の警察官が2名来て、私に、相手を過失傷害で告訴するかどうか、を聞いてきました。
 車の場合は過失運転で告訴しなくても自動的に法律が適用されるそうです。

 私は、そこまでしなくてもいいが、右側通行は明らかに道路交通法違反なので、これを処罰するように申し入れましたが、出来ないと言われました。
 なんのための道路交通法?

 それなら右側通行は違反だということを、厳しく指導するように、言いました。

 今度は加害者に、警察官が話をしに行きました。
 その後、加害者が「私の方が悪いみたいですね」と言って、ゴロっと態度が変わり、初めて「すみませんでした」と言いました。
 警察官が、私の言い分を説明したのでしょう。

 それから、念のため病院へ行って診てもらいましたが、時間外で整形外科医に診て貰えなくて、外科の医師に触診程度の診察を受けて、外傷もないし、様子見で、後で痛みが出る事もあるので、その時は整形外科で診てもらうように言われて、病院を後にし、次は自転車修理のために自転車屋に移動です。

 自転車の前輪の車軸を止めている金具に30pくらい加害者の自転車のタイヤ痕がついています。ハンドルも曲がっていました。
 相手も保険がきくと思ってか、大したこともないのに、自分の自転車のハンドル部分の修理を頼んでいました。

 100%相手が悪いのに、後で相手の保険会社(内田有紀がCMに出ている)ソニー損保から、私に過失割合の負担を言ってきました。
 私に、どういう過失があるのか、相手が道路交通法を守っていれば事故は起こらなかった筈なのに、納得がいきません。

 ソニーは私の加入している保険会社と話をしたいので、そちらから連絡をさせてくれと言います。

 なんと、上から目線?

 腹が立ったけど、こちらの保険会社に連絡したら、明日以降担当者を決めて連絡しますとのことでした。

 自転車屋は、以前は代車を用意してくれたのに、無くなってなっていて、バスで帰ろうとしたら、バス停に私の家に行くバスがなくて、1キロ先まで歩かないと私の家に行くバス停がないのです。
 仕方なく、そこから徒歩で帰ったのですが、良い方の左足が坐骨神経痛の症状が出てきて、痛くて休み休み帰宅しました。
 後で下半身が、あちこち痛くなりました。

 19:30頃歯磨きをしていたら、首の左側が痛み出しました、左側にぶつかられたので、軽いむち打ちでしょうか?
 とりあえず湿布しますが、明日になっても痛みが治まらないようなら病院へ行きます。

 自転車がないので、移動に苦労します。
 コロナ以来、バスがラッシュ時以外は1時間に2本しかなくなって不便になっています。

 予約していた病院も1週間ずらして予約してもらいました。

 加害者も、これを機に道路交通法を遵守するかどうか?

 みなさんも自転車に乗るときは気を付けてください。

 事故の話を長々と書きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ