1000曲への道程(みちのり)

平成の名曲TOP30 

2019年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:カラオケ

 昨日スカパーの歌謡ポップチャンネルで「オリコンチャート演歌・歌謡スペシャル 平成の名曲TOP30」を視聴した。

 思いがけない曲が多かったが、全て知っている歌だった。

 そのうちレパートリーとして歌った曲は、4.5.8.9.10.12.13.14.16.17.12.26.27.30の14曲で半数に満たなかった。

 オーロラ輝子(河合美智子)はNHKの「ふたりっ子」の挿入歌で、紅白歌合戦にも出場し、私が30曲の中で唯一カセットテープを買った曲だった。

 昼休みに職場のテレビで毎日「ふたりっ子」を観ていた。
 
 以下TOP30

1 千の風邪になって/秋川雅史
2 孫/大泉逸郎
3 こころ酒/藤あや子
4 心凍らせて/高山厳
5 愛のままで…/秋元順子
6 むらさき雨情/ 藤あや子
7 箱根八里の半次郎/氷川きよし
8 流恋草(はぐれそう)/香西かおり
9 珍島物語/天童よしみ
10 夫婦みち/オーロラ輝子
11 吾亦紅/すぎもとまさと
12 麦畑/オヨネーズ
13 二輪草/川中美幸
14 影法師/堀内孝雄
15 忍ぶ雨/伍代夏子
16 蜩−ひぐらし−/長山洋子
17 川の流れのように/美空ひばり
18 大井追っかけ音次郎/氷川きよし
19 み・れ・ん/藤あや子
20 きよしのズンドコ節/氷川きよし
21 恋挽歌/伍代夏子
22 雪中花/伍代夏子
23 無言坂/香西かおり
24 また君に恋してる/坂本冬美
25 佐渡の恋唄/細川たかし
26 おしどり/五木ひろし
27 白い海峡/大月みやこ
28 白雲の城/氷川きよし
29 捨てられて/長山洋子
30 雨酒場/香西かおり

 氷川きよし4曲、藤あや子・香西かおり・伍代夏子3曲、長山洋子2曲が複数TOP30入りしている。

 以外なのは五木ひろしの26位おしどりの1曲だけ、昭和の歌手になったのかな?

 内訳
 女性歌手:18曲
 男性歌手:11曲
 デュエット:1曲

 で平成の演歌・歌謡界も女性上位であったことがうかがえる。

 令和の御世も、この傾向は続くだろう。 

 この中で好きな歌は8位の流恋草と27位白い海峡(レコード大賞)で、スナック等でよく歌った。

 また、氷川きよしと藤あや子の歌は知っているが歌わないことにしている。
 
 
 

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さん

braianさん

拍手&コメントありがとうございます。
13曲歌っていますか。私とほぼ同じですね。

不思議なのはご当地ソングの女王「水森かおり」が入っていないことですね。

近年、演歌・歌謡曲のミリオンセラーは出ていないので入っていないのでしょう。

 期待の若手、女性は「杜このみ」男性は「中澤卓也」です。

2019/05/08 14:34:36

平成時代の歌

ゆりかごの夢さん

平成の名曲、
その中に知っている曲はあるかなと興味津々。

女性の歌が多い中で13曲を歌ったことがありました、
わたしが良く歌う 秋元順子の「愛のままで 」と大月みやこの 「白い海峡」もありました(^^)

令和にはどのような歌が流行るのでしょう、
やがて、実力ある若手歌手もランキングに入るのでしょうね。

2019/05/08 14:14:49

PR







上部へ