メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(275) 

2019年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は川柳ではなく 昨日の朝日新聞のコピペです。
川添愛のことばスムージー「方」の用法 悪い方も

「こちらにサインの方をお願いいたします」「お砂糖の
方はご利用ですか」のように、世の中には「方」という
言葉があふれている。「方」には多くの用法が有るが、
これらは「物事をぼかして言う用法」つまり婉曲(えん
きょく)の用法だ。

この「方」は本来、「お体の方はいかがですか」のように
遠回しな言い方が礼儀の上で好ましい場合に遣われる。
だが現実には冒頭のように、別になくてもよさそうな
場面で使われることが多い。

私も「方」の使い過ぎは良くないと思うのだが、つい
「書類の方、拝見しました」などと言ってしまう。
そういうときは、できるだけ相手に唐突な感じを
与えたくないという心理が働いている感じがする。
無駄に見える「方」も、ちょっとした気遣いを表して
いるのかもしれない。

一方で、この遠回しに言う「方」は詐欺にも利用される。
「水道局の方から来ました」と言って家に上がり込み、
高額な商品を売り付けるという古い手口だ。
水道局の方から来たと言うことで水道局の職員をかたり、
万一そうでないことを見破られたら「水道局の方角から
来たと言っただけだ」と言い訳をするという、
厄介なものだ。
この手の詐欺は今も発生しており、「消防署の方」
「警察の方」のような変種もあるらしい。

「方」に罪はないが、悪用する人間には気を
付けたいものだ。
                (言語学者)




こじつけ

  白羽の矢が立つ
  老いて薹が立つ

  詩を作るより田を作れ
  喧嘩するより愛を育め

  身体髪膚之を父母に受く
  身体髪膚父母の合作なり

  心頭滅却すれば火もまた涼し
  心頭滅却すれば妻もまた麗し

  辛抱する木に金が生る
  金持水道から金が出る

  地獄の沙汰も金次第
  女房の機嫌天気次第

  児孫のために美田を買わず
  美味な物女房に残さず完食

  柔よく剛を制す
  色香男を惑わす

  上戸に餅下戸に酒
  女房稼ぎ亭主家事

  上手の手から水が漏る
  長電話で料理を焦がす




     癒し系のピアノ曲集 1
     https://youtu.be/WSW3RF6O4og



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

言葉は難しい

アダージョさん

喜美様

喧嘩も出来ない 愛も育めない???
簡単です ご自分に対して一身に愛を!!
愛の独り占め こんな幸せ有りません。

心頭滅却・・・喜美さんご夫婦は滅却せずとも 相思相愛のご夫婦 何もいりません。

喜美さんのお宅の下水 この間大勢の人が
何かしてました何かと思ったら 皆さんザルで金を掬い取ってました。
私もそのうち伺いたいと思ってます。

最近の天気の悪いの私のせいでは有りません。
本人の心掛けが悪いのです 自業自得ですから ほっときます。

流し素麺楽しそうですね 雨が降らないと良いですね。
お疲れの出ませんように!

2019/07/11 13:38:30

違和感

アダージョさん

漫歩さん

変な言葉使い最近は街に溢れていますね。
何時も聞いていて 慣れっこになり自分も使うようになるのでしょうか?
そんな風にして 美しい日本語が崩れていく?

火が涼しく感じられるほど滅却すれば 山姥もそれなりに 見えるのでしょうか?
私には不可能なように思われますが。

2019/07/11 13:14:35

方の方法色々ね

喜美さん

愛を育め 喧嘩するより。どちらも出来ない人は如何したらいいでしょう

心頭滅却すれば妻もまた麗し 主人は
全く思わなかったかもしれない申し訳ない 後悔先に立たず

金持水道から金が出る我が家は錆びが出るけれど其のうち金に変わるかしら
内緒にしておこう

この頃のお天気毎日良くないのね
女房の機嫌損ねているの?謝ってよ
土曜日息子達流し素麺やるのに雨も可哀想。今日これからその支度少しずつ
するため嬉しい悲鳴です

2019/07/11 11:40:15

今風の日本語

漫歩さん

いま増えている「方」の使われ方には違和感を覚え
ます。
丁寧な対応のつもりなのでしょうが、言わずもがなのものを敢て付けるのは丁寧の押し売り?(笑)
正規の用法ではありませんね。


   ー 心頭滅却すれば妻もまた麗し ー

長く連れ添うための名言ですね。

2019/07/11 09:53:50

PR







上部へ