メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

アンティークな茶房 古遊楽で白玉コーヒーぜんざい 

2019年07月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










昨日はさぬき市志度町であった竹林茶会に出かけた。


竹林茶会は、香川県下三大茶会の一つ

“讃岐の良寛さん”と呼ばれた竹林上人をしのんで開催されていて

町あげて応援しているようで

温かいおもてなしに感激だった。



また、思いがけず、昔の同僚や上司にばったり

懐かしい出会いにも感謝?












お茶会は志度の街中から少し外れた小高い所にある「竹林庵」であり

マイクロバスで運んでくれる。


お手前は表千家だった。













点心席は、志度寺の門前にある『自性院』で振る舞われ

と言っても、うどんなんだけど

お腹も空いていて美味しかった〜


このうどんが・・・薬味がカラシ

竹林茶会独特のものらしい











そして、お茶会が終わり、ひと休みの為に寄ったのは

郷屋敷に併設されている『茶房 古遊楽』











店内は落ち着いたアンティークな雰囲気




























みんな少しお疲れの様子

甘いものが欲しいねと選んだのは

このメニューが面白い














『白玉コーヒーぜんざい』

コーヒーの中にぜんざい?


冷たいのをオーダー

薄めたコーヒーの中にぜんざいの豆が入っていて、あっさりしたぜんざいかな。











疲れていたので甘いぜんざいで元気が返り

しばらくおしゃべり


朝早くから、色々と楽しく遊んだ一日だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ