メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

フラメンコ見に行く 

2019年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる喜び

知人からチケットを貰ったので、見に行く。この知人老齢というだけでなく、病気で身体がよく動かず、当然タップもよく踏めない。
よく踊る気になったとその勇気に感心する。発表会の形だが、公演というプロ的な舞台だったので、失敗は許されなかったと思う。
それを思うと良く決意したものだ。

時間としては1分くらいだったが、見事に演技した。とても心が温かくなったのは、この知人を若い踊り子たちが盛り上げていたことだ。
フラメンコ以上にいいものを見た。

フラメンコは床を鳴らすタップ(サパテアード?)が、パーカッションのように頭に響くので私には退屈しない音楽である。それに衣装が華やかで群舞が多く、華やかである。2時間飽きることなく堪能した。

老いの楽しみの一つは音楽。無料の音楽会を見つけてはよく聞きに行っている。パソコンは、シアターシステムに接続して聞いている。音質のことは分からないが迫力満点。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

風の鳥さん

本場のフラメンコご覧になったのですか。とても羨ましいです。
知人は身体が思うように動かないと嘆いていますが、84歳の方(直接知りませんが)身体が動くけれど、気力がでないと嘆いているそうです。
でも踊ったのですから、敬意を表したいです。
ところで一曲、フラダンスに似た曲と振付がありました。フラメンコとフラダンスはまったく異質なものと思っていましたが、共通するものもあるのですね。

2019/07/08 05:27:49

フラメンコ

まはろさん

風の鳥さん おはようございます

何か久し振りに大好きなフラメンコの名前を聞いた時
嬉しかったです
そしてお話聞いて胸が熱くなりました

その昔スペインで見た舞台で踊るフラメンコ忘れられなくもう一度と思いましたがチャンスが有りませんでした
こちらで上演される事もなくとうとう最初で最期のフラメンコになってしまいました

もう一度見たいといつも思っています

2019/07/08 03:02:29

PR







上部へ