メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

キャッシュレス 

2019年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は20代の頃から、利用できる店ではクレジットカードを使っていました。
と言うのも、仕事以外ではジーンズをはいていたので、札が入る長財布を持つのがイヤだったのです。
いつも、小銭入れと名刺入れにクレジットカードを入れて外出していました。
小銭切れには、小さく折りたたんだ千円札も1枚入れています。

でも、最近では、クレジットカードや電子マネーなどを利用した電子決済が広く普及しているようですね。
また、消費税の増税にかこつけて、ポイント還元などのように、現金からポイントを使う方向に、国が誘導している気がします。

その上、新紙幣が出ると言うことで、タンス預金で眠っている現金を引き出さそうとしているようです。

私の場合・・・、
電子マネーは、退職して電車に乗ることも増えたので、ICOCA(Suicaの関西版)は持っています。

でも、それ以外の電子マネーは、種類がいろいろありすぎて、それぞれのシステムも利点も分からないので、使わないようにしています。

それでも、楽天カードを使っていることもあって、同じカードで使える楽天Edyを使うこともありますが、これは楽天ポイントを楽天市場以外で使いたいからです。

最近よく耳にする、「○○ペイ」と言うのは、スマホも持っていないし、何かうさんくさいような気がして、パスです。

ところで・・・

少し前に、「PayPay」の不正使用がありましたが、今回また「『セブンペイ』の不正アクセスで被害が5500万円」というニュースもありました。

TVでセブンペイ社長の会見を見ていましたが、
「利用者に高齢者が多いので取り扱いしやすさを考えて」こうしたと言うことです。
ところが、二段階認証を知らないみたいだったので、あきれてしまいました。

二段階認証なんて、ややこしい事はやらないで済めば一番使いやすいんですが、まずはセキュリティです。
こういう席に出て説明する社長は、もう少し状況を理解しておいて欲しいと思いますが・・・。

でも、外出時に高額な現金を持っていると危ないこともあるので、私としては、必要最小限の現金(常に9千円未満)とクレジットカードを持って外出しています。

落としたり盗られたりしても、カードは止めれば済むし保険もあるので、被害は最低限に抑えられます。

スマホ決済などのキャシュレスよりも、現金とクレジットカードを上手く使い分けるのが、私は良いと思うのですが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ