メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ビタミンカラーのあんずジャム料理‥。 

2019年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

梅雨の合間は晴れたり曇ったりで午前中は何とか降らずに少し庭掃除が久しぶりに出来たが、午後から予報どおり雨だった。

気持ちだけでもと明るく持ちながら‥ワンコ達と一緒にのんびりと過ごしたりした。冷蔵庫を開けてみると先日作った「あんずジャム」が目に入りジャムを使って料理してみたくなった。

その前にあんずジャムをカップに入れてお湯を注いでみるとアラッ‥綺麗なみかん色のアプリコットティーが出来上がりテーションが上がった。ほんのりと甘酸っぱい味がして美味しい。アプリコットティーというより見た目がオレンジティー。ホッとできる甘さで気持ちも明るくなる。

ささ身肉があったのであんずジャムに醤油と酒を加えて暫くバットにささ身肉とあんず醤油を漬けて置いてそのまま焼いてみた。肉とあんず醤油が合い美味しい。

パンにあんずジャム、ササミのあんず醤油焼き、ヨーグルトのソースにしたりあんずティーとあんずランチセットが出来た。

「ジャム」って‥以外にパンだけに付けて食べるとなると飽きたり残ってしまう事があるが割と料理に使える。

あんずティーが余りに綺麗なオレンジ色に変身したのであんずゼリーにしてみたら良いと思い牛乳ゼリーを先ず作りその上にあんずゼリーを作り二層のゼリーを作る事にした。

始めに牛乳と砂糖を温めてゼラチンで固め冷やす、この段階でしっかりと固めないとあんずジャムのゼラチン液が混ざってしまったり温度が高いと二層にならないので神経を使う。直ぐ冷やして固めたらなんとか二層のゼリーが出来た。

やっぱりあんずの色が綺麗。ちょっとした発見が嬉しい。あんずジャムもあと半分くらいになった。こんな事ならもっと沢山作れば良かったと後悔しながら来年はもう少し作ろう。

梅雨の冴えない気持ちが‥こんなあんずジャムで盛り上げる単純な私。でもオレンジ色はビタミンカラーで心も元気になれる。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ