メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

雨の日は米粉のバウンドケーキでホッと一息。 

2019年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

この時期は雨が降りジメジメして洗濯物も外に出せず家干しでスッキリとしない。晴れれば庭掃除と夏の花の植え替えをしたいが暫くは我慢。

そして父の病院の付き添いの日。雨の日の移動は大変‥丁度雨が一時やんでいたので助かった。

午後からは自分時間が使える‥以前に作った発酵ジンジャーの様子を見て「ジンジャーとカボチャのバウンドケーキ」を作る。

ジンジャーが良い具合に発酵されている。久しぶりのケーキ作り。娘がいないとケーキを作る事が無くなった。特にクリーム系のケーキはクリームが重く感じてしまう。

それでもバウンドケーキならと甘みを押さえてジンジャーを入れる事により大人風な味になりカボチャの甘みと米粉にすると外はカリッと中はふわふわで軽いバウンドケーキになる。

最近では小麦粉を使わないで米粉を使ったケーキを「グルテンフリーケーキ」という。ケーキを食べたいが小麦粉アレルギーの子どもは食べられない。そんな時に米粉を使ったケーキを作る事により同じ様にケーキを楽しめる。

我が家は小麦粉アレルギーは無いが米粉にするとしっとりとしてパサパサした感が無くきめ細やかな生地が出来て米粉はサラサラしているので粉を振る事も無くダマにならず扱いやすいので使っている。

発酵ジンジャーを少し取り出してみじん切りにしてカボチャと一緒に混ぜ入れ焼いてみる。パンと違い甘い焼き菓子の匂いが漂ってる。

切り口はカボチャをもう少し入れても良かったかな。シットリして美味しそう。

お茶タイムと共に‥折角なので温かいジンジャーティーにしてケーキを食べてみた。ほんのりジンジャーの味と香りが漂いカボチャの自然な甘さが良い。ジンジャーティーも癒し効果かホッと出来る。

雨のじとじと感が‥このひと時で爽やかな気持ちになれ小さな幸せな日だった‥(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ