メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

黒字続く 

2019年06月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 きょうもクマサイの予定なのだが、雨降りでまさかやってくる
人はいないだろう。もう午前中からまったりだ。

  ハーブティーを

 アンチエイジングにとナンプレをやりながら、先日いただいた
ハーブティーでも飲んでみようかという気になった。

 2種類があってハイビスカスブレンドの方を開封。レンジで沸
かしたお湯をマグカップに注ぐと、みるみる濃いルビー色に。


 ハイビスカスの他にローズマリー、ローズピップ、レモンマー
トル、シベリアンジンセン、アメリカンジンセン、ターメリック。

  クレオパトラが愛したハイビスカス

 ほのかな酸味と豊かで深い香りが素晴らしい。ハイビスカスは
絶世の美女クレオパトラからも愛されたという。

 朝食としてはいつも食べないのだが、やや空腹を感じ、なぜか
みそ汁が食べたくなった。久しぶりにガスでお湯を沸かす。

 キャベツ、ニンジン、タマネギ、ニラ、ナメコ、アカモク、大
吟醸の酒粕を入れる。煮あがったところで豆腐を半丁を投入。

  具沢山のみそ汁

 数分煮たところで火を止める。器にみそを入れ鍋の具材は冷め
るまで10分ほど待つ。熱湯でみそを溶くのはご法度。

 熱湯でみそを溶いてしまうとみその成分が飛んでしまうという。
10分後に具を注ぐと結構な具沢山になってしまった。


 一口飲んでみると、程よい温度で具材の味がわかる。ナメコと
アカモクを入れたのでぬめり感もある。おなかいっぱいになるね。

  小降りになり買い物へ

 午後は小降りになったので、自転車で買い物に出かける。生協
へはたまったトレイ、透明食品容器の回収ボックスへ。

 ごみの減量に役立ってくれる。チラシに載っていたお買い得の
トウモロコシ2本。大根も75円とお安くなっていた。

  割引券使って

 ヨークベニマルでは値下げされていた焼き鳥3本、おから煮、
ポテトサラダ。それに1割引券を使いチキンステーキを購入。


 帰宅して早速、家計簿をつける。6月は締め切るので、いつも
のそろばんで総出費の合計を計算。検算も不可欠。

 月に1回はそろばんを使うのだが、初めのころよりは少しまし
になったか。それでもまだ余計な珠を動かしたりしている。

 6月の出費は8万8000円強。3月に次いで低い。光熱費、
各税金は4万円強だったが、生活費も3月に次いで低かった。

 ということで6月も6万円強の黒字になった。2月だけ1万円
近く赤字だったが、あとは黒字が続いている。いい感じだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ