メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

小滝街道の「ゆかりや」へ 

2019年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今朝は平日クマサイへ。南陽市の小滝街道にあるおそば屋さん
「ゆかりや」までとあるから、結構な距離を走ることに。

 リンクマさんを含めて男性5人が集まった。平日クマサイのリ
クエストは25歳のTH君。仕事で土日は休めないという。

  上山−高畠−南陽

 国道348号を走るのかと思ったが、上山の楢下宿から高畠に
出て、国道113号を右折。蛭沢湖脇を走り南陽へ出る。

 途中、楢下宿の「こんにゃく番所で休憩」ということだったが、
TH君、聞いていなかったようで休憩なしで走っていった。

 休憩後、走り出した4人と戻ってきたTH君が合流。あらため
て高畠方面を目指す。柏木峠を上るが調子はいまいち。

 トンネルを抜けると国道113号まで長い下りが続く。各自の速
度で下って、国道の信号で集結ということになった。

  トンネルは歩く

 それなら安心とトンネルは歩く。長い下りもブレーキをかけなが
ら安全速度で下る。ちぐられてしまったが信号で合流。

 国道113号を走るが、こんなに車が少なかったっけ? 昔走っ
たときは大型車も多く、交通量は少なくとも今よりはあった。

  TH君のスピードが違う

 国道を右折すると1本道ということで、各自のペースで走る。さ
すが若いだけにTH君のスピードが違う。

 南陽市のコンビニで休憩。そこからそば屋までは1本道。先行す
るTH君は途中で待機。合流したものの車が来て出発が遅れる。

 ちぎられてしまったが「ゆかりや」に到着。古民家をそば店にし
たようだ。平日の月曜日なのにそこそこ客が入っている。

  ふるっぱって何?

 メニューの写真を見て、冷たい肉そば? メニューには「ふるっ
ぱそば」(680円)とある。ふるっぱって何だろう?


 まあ、とにかく冷たい肉そばがいいかと注文。持ってきた店員に
「ふるっぱって何?」ときいたら「親鳥のこと」だそう。

 親鳥の肉ということか。どうも若鳥よりも噛めば噛むほど肉の味
わいを感じられるということらしい。細長く切られ食べやすい?

  あっさりしておいしい

 早速食べてみると思いのほかあっさりしておいしい。それにとに
かくおそばがおいしい。たれもすっきりして口飽きしない。

 普通盛だったが結構おなかにきたよ。問題が一つ、そば店を出て
トンネルを通らないために山道を上ることになるからね。

 脚も重いが、それ以上におなかが重い感じ。そこそこの上りが続
くが、なんとかアウターで上りきった。TH君のパワーがすごい。

  きょうはカメラマンに?

 いつもはセルフタイマーで自撮りするのだが、きょうは先行して
いたTH君にデジカメを渡しカメラマンになってもらう。



 上りきった後が下りが続き、国道348号に出ても長い下りなの
で、各自のスピードで下り、クマサイは解散となる。

  下りは安全最優先

 下りはね、山道は狭いしカーブもある。第一路面状態がよくない。
私がこんな所でスピードを出せるわけがない。安全最優先。


 国道に出ても同じだ。国道も思っていたより車が少ないね。それ
に路面状態がいいから、下っていても振動が少なくて済む。

 途中から左折し山形市街地を目指す。西公園脇の道路を通り午後
1時50分前に帰宅。走行距離は98.1キロ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ