メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

蔵王坊平へ 

2019年06月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 きょうは天気がいいので、ロードで蔵王坊平を目指す。今年初
めてだけどね。10キロを超える長い上りになる。

  ペンションをチェック

 坊平に行くには練習の他に目的がある。来月、高校の同級会を
するペンションが坊平にあり、それをチェックするため。

 グーグルマップであらかじめ調べて、場所はほぼ判明。練習の
終点にしている坊平高原から1キロほど先のよう。

 ヘアピンカーブがあり、そこから右に入るようだ。そういえば
何か建物があるよ。ペンションなんて気にも留めてなかった。

  自宅からかかる時間を

 同級会はロードで向かうので、自宅からペンションまでかかる
時間をチェックしなければならない。しかも余裕を持ってね。

 朝9時に出発。蔵王見晴らしの丘経由にする。街中しかも広い
道路は車が多くて避けたい。少々遠回りでも裏道を選択。

  長い上りに脚を温存

 とにかくきょうはゆっくり走っての時間を把握することに。見
晴らしの丘も一切回さず脚を温存。長い上りに備える。

 さて上山のでん六の交差点から緩い上りが始まる。50−14
と軽いギアをチョイス。緩斜面でも脚は使わない。

 3キロほど走るとそろそろ傾斜がきつくなる。50−23に切
り替え。山川牧場前の急坂が見えてきた。さすがにインナーに。

 ゆっくりは上っているのだが、何しろ急坂息が少し上がってく
る。それでも必要最小限の力で山川牧場まで上りきる。

  ロード降り吸水

 1回下った後、さらに短い上りがるが、それも同じくゆっくり
のマイペース。上りきったところでロードを降り吸水。

 私は上りながら吸水できない。なので吸水と休憩を兼ねて数回
ロードを降りる。いつもは写真を撮るが上りはなし。

 猿倉スキー場までの時間をチェックするがだいぶかかっている。
でもこれでOKだ。猿倉を過ぎるとぐっと涼しくなる。

  坊平高原の1キロほど先

 坊平高原脇までなんとか到着。ここからまた1キロほど上るこ
とに。しばらく上るとペンションの案内で「400メートル先」。

 入り口付近は駐車場になっていて、ペンションの建物までは数
十メートルの坂道を上っていく。で、当該ペンションを確認。

 ということで、きょうの練習と目的は達成したことになる。引
き返し下って坊平高原の「たいらぐら」へ。

  自転車専用スタンドが

 するとバーにサドルをかける自転車専用スタンドが用意されて
いた。ボトル飲み切っていたので自販機へ。


  1000円札が入らない

 100円玉がなく1000円札を投入。ん? が数回試みても
入っていかない。なぜだ? 仕方なく事務所の人に声かけ。

 私の1000円札を見た後、別の1000円札を持ってきて、
自販機に入れたらすんなり入ったよ。サンキューでーす。

 なぜかなーと考えると、私の小銭入れに入れてた札は少し湿っ
ていたよう。はっきりはわからないが、それが原因かも。


 休憩した後は下るのみ。で、問題発生。下りの時に自撮り写真
を撮ろうとデジカメをセルフタイマーにセット。

  カメラのバッテリー切れ

 スイッチを押しロードへ小走り。ロードに乗るとカメラが閉じ
た。電源を入れ直すがだめ。こんなときにバッテリー切れた。

 このデジカメ、バッテリーが少なくなっていることに気づきに
くいんだよね。バッテリーもう1個持つ手もあるのだが…。

 ということできょうのブログは映像的には寂しいものに。午後
1時ちょっと前に帰宅。走行距離は59.4キロ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ