メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

クマサイ&高取山 

2019年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今朝はクマサイへ。サクランボ祭りなどイベントが多いためか、
いつもより参加者が少ない。途中合流を含めて男性が7人。

  昼から傘マーク

 予報では昼から傘マーク。まあ、午前中は大丈夫だろうとの判
断。きのうも雨模様ながら3人が走ったという。

 今朝はいつも元気な79歳の長老も参加。目的地は寒河江にあ
る「カフェグラーノ」。ほぼ平坦地の初心者コース。

 が、初心者はいないということで、リンクマさんはマイペース
で引く。ちょっとブランクがあるせいか脚はいまいち。

  信号に3回も

 が、気温も高くなくロード日和かも。7人で走っている割には
私が入っている後続組が3回も信号に引っかかる。

 トラブルもなくカフェグラーノに到着。私は懐かしい?ピーナ
ツコッペパン(170円)を注文。小さい粒入りだ。

  ピーナツクリームが香ばしい

 そのためかピーナツクリームが、より一層香ばしくなっている
ようだ。味の工夫に感心。なかなかおいしかった。


 クマサイはここで解散。私は物足りないので、短くてもちょっ
と強度のある坂を上ってみるか。さてどこにする?

 お昼までには帰りたいので近場しかない。山辺−大江の山道で
もいいのだが…。その山道に出る高取山の登山道にする。

  登山道は全舗装

 中山町の豊田小学校脇から上ると道は全部舗装されている。な
かなかきつい坂が続く。距離は2キロあるかないかかな。


 最初からインナーで上ればいいのだが、練習ということで50
−23で上ってみる。なんとか上れるのだが、最後まで続くか。

 なのでなるべくゆっくり、できるだけ脚を残すように上り始め
る。猊要最小限の力瓩箸い辰討盧脳限がわからない。

  平坦な所で一息

 コース半分ほどに少しだけ平坦な所がある。そこでは脚を休ま
せることができるので一息つく感じ。助かるよね。


 最後の100メートルほどは緩斜面なので一気に上りきる。思
ったほど息も上がっていない。もっとハーハーするかと思った。

 まあ、ロードが倒れない程度のゆっくりだからね。でもなかな
かの強度で、脚にとってはいい練習になったかもしれない。

 あとは山道を下って山辺の平たん地へ。山形に向かっていると
青空が見えるよ。予報通り午後は雨だったけどね。

 午前11時50分に帰宅。走行距離は53.2キロ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ