メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

酢タマネギの効能 

2019年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 朝9時過ぎ、テレビのワイドショーを見ていたら地震が発生。
少なくとも番組を見ている限りでは大きな地震ではなさそう。

 震源は千葉県南東沖。震度4は千葉県館山市、南房総市、東京
都千代田区、神奈川県の川崎市、秦野市。マグニチュード5.5
と推定。

 18日に山形県沖を震源にした最大震度6強の地震があったば
かり。関係はないと思うが、多いとちょっと不安になる。

  終日雨降り

 きょうは朝から予報通り雨降り。買い物に行きたいが、雨を押
してまで行くこともないか。小雨だが降り続けている。

 ということで掃除や不要紙の片づけなど家事にいそしむ。また
また油断してたら?カタログ冊子などがたまってしまった。


 ほとんどがカタログが入った袋も開けていない。立派な紙にカ
ラー印刷されたコストがかかっているであろうカタログ。

  もったいないカタログ

 ネット注文すると必然的に送られてくるものだが、なんか無駄
になってもったいないよね。もちろんリサイクルに回すけどね。

 少なくなった酢タマネギを補充しておこうとタマネギを切る。
テレビで酢タマネギに多くの効能があることを紹介していた。

  テレビでやっていたので

 簡単なのでやってみようということに。テレビではスライスし
て酢を入れた容器に入れ冷蔵庫で保存するというもの。


  血液サラサラや高血圧改善

 効能として・血液がサラサラに・高血圧を改善・糖尿病を改善
・高脂血症を改善・ダイエット効果・アレルギー症状を緩和・腸
内環境を改善。

 私はスライスではなく食べやすい大きさに切る。容器に少なく
なった酢を足し、切ったタマネギを加えておしまい。

 酢タマネギは、それだけを食べてももちろんいいのだが、料理
の添え物とした方が食べやすい。酢は口をすっきりさせるしね。

  大根浅漬けも

 次に大根の浅漬けづくり。大根3分の2くらいを使い、適当な
大きさに切る。小松菜は適当な大きさにちぎる。ニンジンも投入。

 それらを漬物容器に入れ塩小さじ1杯分まぶし、よくかき混ぜ
る。中ぶたと重しを載せ蓋をかぶせれば夜には食べられるかも。


  3回で食べきれる量

 前は量が多くてなかなか食べきれず、後半は漬かりすぎて失敗
した。やはり3回分くらいで食べきれる量がいいようだ。

 失敗は成功のもと。反省とは過去に失敗した事例の原因を究明
し、次回から成功に導くよう生かすこと。曰く雅走草想。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ