メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

サクランボ、地震の影響なし 

2019年06月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今朝も雨模様なのでクマサイには行かず。きのうロードに乗る
チャンスだったが、ある事情で乗れなかったのは残念。

  朝食取らない派

 私は朝食は取らない派なのだが、取る派と2分しているようだ。
まっ、それぞれの人の生活パターンが違うからね。

 どっちがいいと1つに決めつけるのは間違いかもね。私は朝、
出勤して働いているわけじゃないしね。エネルギーは使わない。

 朝はイチゴ数個を食べた後は、パウンドケーキでホットコーヒ
ーを飲む程度。これで空腹感は全くないし問題ないだろう。


  ポイント5倍

 きょうはサンデーがポイント5倍付与の日なので、私の猝?
水瓩肇錺鵐海燭舛凌料の在庫補充のため買い物へ。

 荷物が多くなるのでキャーリーカートを持ち歩いて出かける。
汗をかくことも目的の一つなのだが、意外にかかない。

 お徳用焼酎と赤ワインそれぞれ2本にワンコの主食とジャーキ
ー、チキンとビーフの缶詰を1つずつ購入。

  買い物券が発生

 会計すると500円の買い物券が発生。先日、3枚ほど使った
が、これで合計すると7000円分の買い物券がある。


 ワンコの主食に缶詰を少しまぜてやると、非常に食いつきがい
いのだ。なおきょうのお昼は少なめにしたせいか残さず食べた。

  サクランボ狩りキャンセル相次ぐ

 山形は今サクランボの収穫の時期を迎えるているが、観光農園
ではサクランボ狩りのキャンセルが相次いでいるという。

 18日深夜、山形県沖を震源地とした新潟県村上市で最大震度
6強を観測する地震が発生したためらしい。

  内陸部は震度4程度

 しかし庄内地方では強かったが、内陸部の震度は4程度。部屋
の物が落ちることはあったが、サクランボに影響は全くなし。


 天童や寒河江、東根などのサクランボ農家は地震の翌日から通
常に作業。サクランボ狩りは今がピーク、7月までOK。

 なのでツイッターでは「山形県民としてお願いします。サクラ
ンボへの被害は無いので、みなさんサクランボ狩りに来て下さい。
今が旬です。本当に美味しいです」。

  部分被害が全体に及ぶ

 ニュース映像では庄内地方の被害場面を流されるからね。見て
いる人は庄内、内陸とか知らないし被害があったと思うんだろう。

 よくある傾向で「部分被害が全体に及んでしまう」。情報リテ
ラシーの問題と言えばそうだが、なかなか難しいね。

 とにかく安心して、おいしい山形のサクランボを食べに来てく
ださい。私からもお願いしておきます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ