メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

認知症行方不明者が最多 

2019年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  故殺容疑とは

 ある文章を読んでいたら「故殺容疑」とあった。あまり聞きな
れない言葉で、たぶん目にするのは初めてかもしれない。

 調べると、故意に人を殺すこと。一時の激情によって殺意を生
じ、人を殺すこと。旧刑法の用語で謀殺と区別して用いるとある。

 「謀殺」は聞いたことあるが、一応、謀殺とはあらかじめ計画
して人を殺すこと。ただ旧刑法の用語とは知らなかった。

 井岡一翔の世界ボクシング機構(WBO)スーパーフライ級王
座決定戦を生で見ようと思ったのだが、飲んで寝てしまった。

 そんなことも想定し録画をしていた。今朝、早速観戦。同級2
位の井岡の相手は1位のアストン・パリクテ(フィリピン)。

  KO率75%

 パリクテはKO率が75%を誇るハードパンチャー。が、立ち
上がりを見るとパンチが速いし動きもいい。相当の難敵と見た。

 しかし井岡もガードを固めてしっかりパンチをヒットさせてい
る。やや井岡のパンチが勝っていると思うがいい試合だ。

  10回レフェリーストップ

 が、10回、井岡は疲れが見え動きが悪くなったパリクテに、
右ストレートから怒涛の連打を浴びせレフェリーストップ。


  日本人初の4階級制覇

 井岡の10回1分46秒TKOで勝ちで、日本人初となる4階
級制覇を成し遂げた。井岡はコーナーで雄たけびし喜びを爆発。


 井岡陣営の最初はボディブローで、相手の動きを止める作戦は
成功。ボディをガードすると顔面にパンチが当たりやすくなる。

  世界戦15勝の日本選手最多

 また井岡は世界戦は通算15勝目で、13連続防衛の日本記録
を持つ具志堅用高氏を抜いて日本選手最多となった。

  昨年の行方不明1万6927人

 2018年、認知症か、その疑いが原因で行方不明になり警察
に届け出があったのは前年比1064人増の1万6927人。

 統計を開始した12年(9607人)と比べ、6年で1.76
倍になった。12年以降、毎年増え過去最多を更新している。

 昨年、所在確認できなかったのは197人。団塊世代が75歳
以上になる25年には認知症高齢者が約700万人に達すると推
計されている。

 認知症が700万人とは、びっくりするほど多い数字だが、私
も700万人のうちの1人になるかもしれないってことか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ