メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

かおりの広場へ 

2019年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 きのうは朝、用事があってロードには乗れなかった。1週間の
ブランクなので、きょうは乗らないとね。天気も申し分なし。

  ラベンダー祭り開催中

 山辺のかおりの広場ではラベンダー祭りが始まっている。玉虫
沼まで上る急坂個所のあるコースだ。今年はまだ走っていない。


 強度的にはなかなか高いので、いい練習になるかも。9時45
分とゆっくりめに家を出る。ロードはちょうど1週間ぶりか。

 山辺のだらだらの坂、やっぱり脚力が少し落ちているようだ。
それもあるし持久力がないっていうのが正しいのかも。

  ゆっくり脚残して

 安養寺手前から上り始める。安養寺を過ぎると坂がきつくなっ
てくる。まあ、ゆっくりということで50−21で上る。

 とにかく脚を残しておかないと。きょうの目標はまず玉虫沼手
前まで上ることだ。なるべく脚を使わない、といってもね。

 結構急な上りが続くので、脚を使わざるを得ないんだけどね。
なかなかその加減が難しい。距離が長くないのが救いかな。


 玉虫沼の上り口まで上り、あとはインナーに切り替える。イン
ナーにした途端ぐっと軽くなるが、回すのは禁物だ。

  ローディーとすれ違う

 回す練習は別の日にやればいい。最初の急坂の後半で1人のロ
ーディーとすれ違う。速い下りで顔が確認できなかった。

 一足先に上ってたローディーがいたってことだ。ゆっくり上っ
ているためか心拍数も上がらず思っていたより楽。

 少々急な坂でも距離が短いとなんとか上れるようだ。玉虫沼が
見える所まで上りきった。左折してもう1キロもない。

  1時間5分強

 かおりの広場に到着し時計を見ると10時50分過ぎ。家から
1時間5分強かかったことになる。ゆっくりだとこんなもの?

 平日なのでお客さんはパラパラ状態。それでも少しいる方かも。
中年の女性が寄ってきて「早かったですね」。


 私が上ってくるのを見ていて車で抜いてきたとか。女性が思っ
ているより、私の到着が早かったらしい。

  ラベンダーソフトを

 さてお決まりのラベンダーソフト(300円)を食べるかと、
コーナーに向かい始めたら女性スタッフが「いらっしゃーい」。

 まあ察しのいいこと。ミルクとハーフと3種類があったが、や
っぱりラベンダーでしょう。冷たくておいしい。上ったご褒美。


 休憩した後は下ることに。少し時間があるので滝平まで下って、
そこからまた下る。こちらの方が距離は長いが、急ではない。

 ただ道が狭いのでね、カーブは気をつけたい。幸いなことに車
とは1台も会わなかった。数年前の整備で路面も良好。

 無事に山辺まで下る。お昼も近いので遠回りはしない。午後零
時5分に帰宅。サイコンが不具合で走行距離は不明。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ