メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

クマサイ&天童農道 

2019年06月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今朝はきのうとは違い曇り空。なのでクマサイへ参加すること
に。起きだすと意外に涼しい。まあ、寒くはないのでOK。

 ただきょうのクマサイは笹谷峠。上りはいいとして下りは寒い
だろうな。強度的にはかなりあるので、いい練習にはなりそう。

 ショップに着くと、やはりヒルクライムなので女性の参加者は
なし。健脚組を含む9人とリンクマさんの計10人。

  行く先変更「みよまつ」へ

 が、リンクマさん、今朝のこの涼しさを考慮。笹谷峠は街中よ
りははるかに寒いと判断。行く先を天童の「みよまつ」に変更。

 ということで天童へ向け出発。女性も初心者もいないというこ
とで、20キロ後半のスピードで引くリンクマさん。

 この方がサイクリングらしいけどね。きのうの雨でほこりが少
なくなった? 街中を走っていても空気が澄んでいる感じ。

 山寺街道から天童入り。太陽が照ってる日より曇りの方が走り
やすい気がする。涼しいこともあってか快適だね。


  最上級のベアリング

 天童に入って下り基調の道路があるが、そこはスピードが出る。
最上級のベアリングを使っているが、明らかに回りが違う。

 ペダリングをしてないのに前のロードを抜きそうになる。この
ベアリング、数年前、オーバーホールの時に交換したもの。

  回りの良さ実感

 これまで使っていたベアリングより1ランク上げた最上級品。
実際に乗ってみると私でも、その回りの良さが実感できる。

 そうこうしてあっという間に「みよまつ」に到着。店内の椅子
テーブル部屋は、たちまち私たちのグループが狷叛雖瓠

 今回も黒ごま団子を発注。どうもぬた(ずんだ)派から黒ごま
派へ猜兩甅瓩靴燭。いやいや黒ごまのうまさを堪能するため。


  アップダウンのあるコース

 解散後は村山のそば店を目指す組、健脚組はヒルクラへ。私は
短いアップダウンのある練習コースの農道を目指す。

 少しは練習しないとね。脚も7割くらいはできてきた感じ。上
り始めの緩斜面を50−14縛りで。後半は失速。


 後ろから来たロードにあっさり抜かれた。高いケイデンスでリ
ズミカルに上っていく。あういう風に上れたらね。

  意外に回せた

 1カ所だけある急坂は50−17で回してみた。後半ちょっと
落ちたが意外に回せたよ。まあ、短いということもあるか。

 抜いたロードに迫ったからね。前半は38キロくらいだったが、
後半はだいぶ落ちた。思ったより脚はできているのかも。

 この農道、考えてみたら今年初めてか。車が少ない上に意外に
路面状態がよく走りやすい。周りの緑もずいぶん濃くなっている。


 前のロードは右折して、おそらく天童高原を目指すんだろうな。
私はそのまま直進しいつもの折り返し点から引き返す。

  いつもの所から引き返す

 緩斜面を上っていると前を走るロード。なにやら引き返して上
り返している。緩斜面で練習しているんだろうか。

 確かに初心者の上りの練習には、この緩斜面はいいのかもしれ
ない。声をかけてパスするとかなりお若い方に見えた。

 山寺街道を下り天童市街地から旧道を通って山形を目指す。軽
いギアでクルクル、血行促進走行も忘れずに。

 お昼ちょい過ぎに帰宅。走行距離は62.3キロ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ