メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

節約のためにお金を払う?・・・って本当に節約? 

2019年06月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


節約のためにお金を払う?・・・って本当に節約?  消費税が10月から10%になるにあたって、 また夏のボーナス商戦もあって、各産業界で はあの手この手で駆け込み需要を狙ってくる と思います。  増税前に買うのがおトク!な場合もあれば、 増税後に買うほうがおトク!の場合もあるので、 そこは自分でしっかり見極めてムダな出費を しないように気をつけたいところですね。  ・・・・・・・・・ たいていの人は、お買い得だと思えるなら、お金を余計に払ってもいい、と思っています。  たとえば、「1個100円」のリンゴがあるとき、 「2個で150円」となっていれば、本当は1個 で十分なのに、150円払って2個買ったり します。  つまり、100円で本来済むハズだったところ を、「2個買うほうがお買い得だ!」と思ったの で、150円支払ってしまう・・・というわけです。  リンゴ1個分を買うための費用のうち50円分 を「節約できた・・・と自分に都合のいい解釈を して、自分の購買を正当化しますが、客観的 によくよく考えてみれば「節約に名を借りた 浪費」とも言えなくもありません。  この点は結構大事です。  「節約に名を借りた浪費」という ワナには、私も昔よく引っかかりました。  人は、「節約をするためにより多くのお金を 支払ってしまう」という性向があり、こうした 矛盾点に気づくどころか、「我ながら良い買い 物をしたなあ・・・」と自己満足してしまうという 何とも不思議な生き物なのかもしれないです ね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ