メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

採用面接で聞かれるたった2つのこと 

2019年06月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


採用面接で聞かれるたった2つのこと  突き詰めて考えていけば、企業の採用面接で 聞かれることはたった2つに集約されます。  何か?  1.あなた(応募者)はどんな人ですか? 2.私(会社)のことをどう思っていますか? ・・・です。  面接ではいろんな質問が飛び交いますが、 大きく大別するとこの2つから派生したこと ばかりだと言えます。  そう考えれば、恐れるに足らず・・・です。  ・・・・・・・・・・・・・・ 応募者はどんなことに強みがある人物で、 それは過去にどんなことをしてきたから そうだと言えるのか?  これまでどんな学びをしてきたのか?  なぜうちの会社に入りたいと思うのか?  うちの会社をどんな会社だと思っているのか?  別の会社と比べてうちの会社のどんなところを 気に入ったのか?  ・・・と、まあ、だいたいこんな趣旨の質問が 面接で出てくると思います。  質問のすべてを予測し事前に回答を準備して おくことは不可能ですが、本質をとらえて「質問 は大きく2つに集約できる」と認識しておけば、 突然の質問にも動じることなく、自分の考え・ 思いを伝えることができると思います。  人は「見えないもの/知らないもの」には 不安感を感じるものですが、同じ「見えない もの/知らないもの」であってもある程度の 本質的要素がわかっているものであれば 不安感を感じにくくなります。  面接時の質問についても同じように考えて 良いと思います。  つまり、「自分のことを自分の言葉で語れる/ 応募した会社のことを自分の言葉で語れる」 ようにしておけば、過度な不安は消え去ると 思います。  私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ