メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

すぐ不機嫌になる人って迷惑です 

2019年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


すぐ不機嫌になる人って迷惑です  不機嫌な人が一人いるだけで、場の雰囲気 は悪くなってしまいます。  自分が正しい/相手が悪い/誰かのせい・・・ と発想することに慣れていて、子どもの頃から ずっとそれで通して生きてきた人は、ちょっと 面白くないことがあるとすぐに「不機嫌」に なります。  不機嫌な人は周りや相手のことをまったく 配慮せず、不機嫌さによって周りの気を 引こうとする迷惑な人だと思います。 不機嫌な人の目的は「周囲の意識を自分に 向けさせること/他人の気を引くこと」です。 すぐ不機嫌になる人は面倒くさい人であり、 周囲がいつも気を遣って腫れ物に触るように 大事に大事に、そっとそっと扱うとしてくれる のを実は期待しているだけの駄々っ子みたい なものかもしれません。  本人としては、そうやって自分を大切に扱って もらいたくて、また、子どもの頃からそうやって 過保護に育てられたクセがついているので、 そうしてしまうのだと思います。  でも、社会/周囲の人は別にその人の親では ありませんから、何ともはた迷惑な話です。  気づいていないのは本人だけ・・・ なぜならそれが習慣化しているから・・・。  げに恐ろしきは「習慣」かな・・・です。  そんな不機嫌な人が周りにいると、みんなが 気を遣って、結局自分の気を吸い取られる ような感じになって、ドカッ!と疲れます。  その人がその場からいなくなると、「爽やかな 風が吹いてきたような」感じすら覚えます (←逆説的な話ですが本当にそう思えます)。  そういう人にかまっていると自分のエネルギー や時間も奪われて、不機嫌な人の思うツボに なります。  大切なのは「かまい過ぎないこと」だと思います。 適度な距離を置くのが一番です。  要は「離れる」のが一番です。  他人の機嫌を取るよりも自分の機嫌をとる ほうが重要です。 自分の機嫌を自分で取れないとしたら、 自分も「すぐに不機嫌になる人」の仲間入り をする恐れ大です。  すぐに不機嫌になってしまうような人とは、 ビジネス上でもプライベートでもお付き合い したくない・・・ですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ