メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

旅行のパンフレット 

2019年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日行った東北旅行の帰りの新幹線で、添乗員さんといろいろ話をしていたのですが、
「一度ツアーに参加すると、3年間はパンフが送られてきますので、またよろしく」とのことでした。

その言葉の通り、早速パンフレットが送られてきました。
国内用と海外用に別れていますが、送られてきたパンフレットの中に、「ひとり旅」ばかりのツアーを集めた冊子も入っていました。(写真)

ツアーと言えば、二人以上からと言うのが普通で、たまに「一人でも可」とあれば、追加料金が必要な場合が多いのですが、最初から一人旅を想定して、ツアーを計画することも、当たり前の世の中になってきたようですね。

ところで・・・

昨夜、「マツコの知らない世界」というテレビ番組を見ていました。
テーマは、「豪華客船の世界」でした。

もう20数年前から、お金と時間があればクルーズも良いなぁと、思っていて、テレビでクルーズが紹介されている番組は、ほぼチェックしていました。
配偶者が存命の頃には、このブログにも、一度はクルーズに行きたいと書いていた事もありました。

クルーズは、二人一部屋が標準です。
もちろん、追加料金を払えば一人一部屋で乗船できるのですが、カップルやグループばかりの中で、ポツンと一人じゃ面白く無いなぁと思っていました。

でも、その番組の中で、「おひとりさまのクルーズ」が紹介されていました。一人一部屋のシングルルームがあるクルーズ船が、最近登場するようになったとのことです。

高齢化社会になり、おひとりさまが増えてきたからなのか、クルーズやパック旅行でも、一人で参加出来るのが当たり前になってきたようです。
参加者全員が一人だったり、一人での参加者がたくさんいると、それなりに楽しめそうですね。

一人焼肉や一人カラオケのように、ツアー旅行でも一人で行けるようになるのは、私のような独り者には有り難い事ですが、やはり旅行は二人で行くのがいいですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スペイン旅行

トラ。さん

シシーマニアさん、こんばんは

スペイン旅行、素敵ですね。
マドリードにバルセロナ、憧れです。
ガウディ建築も、この目で見たいです

2019/06/05 22:31:13

一人もいいですが…

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんばんは。

一人旅もいいですが、やはり船旅は二人ですね。
旅のパンフを見ると、ここも行きたい、あそこも行きたいとなってしまうので、困ります。

暇はありますが、先立つものがないので、困ります

2019/06/05 22:28:21

一人旅

シシーマニアさん

昨年秋、初めてツァーに参加して、スペイン旅行をしましたが、参加者9人のうち6人がお一人様でした。

因みに私は、一人部屋ではありましたが、その他三人の方の一人でした。

ツァーの良さは、何と言っても荷物ですね。

現地の人との接点を期待するなら、一人旅でしょうけれど。

2019/06/05 07:29:03

船旅は、

ゆりかごの夢さん

トラ。さん、おはようございます。

毎月届くパンフレットを見ていると、旅に出たくなりますね。
ひとり旅に慣れると気楽さが良いなぁと思いますが、
船旅に限っては一人より二人がいいと思います。
長い船旅はイベントもあり楽しそうです。
一度は経験したい旅ですね。

2019/06/05 07:26:20

PR





上部へ