メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

クマサイ・天童 

2019年06月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今朝はクマサイへ。目的地は天童にある「だんごと煎餅の店 
みよまつ」。ほぼ平坦を走る初級者コース。

 きのうはちょっと脚を使ったので、ポタリングするにはいい
だろう。リンクマショップへの途中、KKさんが合流。

 先月亡くなった自転車仲間のKさんの話題になる。やはり尋
常じゃない距離の走りは問題があったのかもで一致。

  23人参加の大盛況

 リンクマショップに到着すると、女性を含めずいぶん参加者
が多い。やはり初級者コースということで盛況なんだろう。


 なんと23人もの参加者。これではみんな一緒に行ったので
は、さすがに全員は「みよまつ」に入りきれない。

  2グループに分け時差出発

 というのでリンクマさん「2つのグループに分けて、時差を
つけて出発しまーす」。私らが先に出発、初級組は後発。

 青空が広がり暑すぎずサイクリングにはもってこいの日だね。
天童手前の信号で若い男性がロードを逆さにしている。

  空気が抜けた

 何かのトラブルか。スローパンク? 徐々に空気が抜けてき
たとか。が、チューブを見ると穴は空いていないようだ。

 数日前から1時間くらい走ると空気が抜けてくるという話。
何が原因なんだろう? ある仲間はリムテープではないかと。

  はっきりした原因不明

 幅が狭いし厚さも足りないとか。リム穴部分がチューブと接
触して悪さをしているのではと。が、はっきりしたことは不明。

 結局、チューブを入れなおして、遅れはしたものの「みよま
つ」に到着している。何か原因が不明というのは気持ち悪い。

 前回に続き私は黒ごまだんご(110円)を発注。たっぷり
の黒ごまがうれしいね。大根の漬物が口をさっぱりさせる。


  もっきり酒を連想

 たっぷりのあんで、もっきり酒を連想。コップ酒を升にこぼ
すサービスだ。だんごからあんがもれているからね。

 解散後はソロで帰ることに。脚に疲れはないつもりだったが、
ちょっとギアをかけると脚が重くて思い通りこげない。

 やはり短い上りとは言え、脚に負担がきてまだ回復してない
ようだ。加齢により回復が遅くなるのは仕方がない。

  軽いギアでクルクル

 ならばとギアを軽くしてクルクル走行といくか。きっと血行
もよくなってくれるだろう。天童の駅西はお店が増えたね。

 山形市入りし嶋地区手前から県道20号に入る。車は多いが
道幅が広くて回せる道路だ。路面状態もいいしね。


 少しだけスピードアップして30キロ前半でクルクル走行。
あとは県道20号から左折して裏通りを走る。

  信号爍系敗

 きょうの帰りは天童市内だけ7カ所の信号があったが、なぜ
か7カ所全部が赤でストップ。偶然なんだろうけどね。

 そして山形に入ったら3カ所の信号はいずれも青通過。その
後は赤青交互だったが、天童市内だけ爍系敗瓩箸呂諭

 1回赤に引っかかると連続する? なにか妙に信号のインタ
ーバルが赤になってしまうんだよね。

 午前11時25分に帰宅。走行距離は38.5キロ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ