メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

強度のあるコースを 

2019年06月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  同志平まで

 きょうは西蔵王に上るクマサイもあるのだが…。それよりもき
ついコースがいいなと同志平まで上ることに決めた。

 朝7時40分過ぎに出発。山形駅前を通り山大医学部方面へ。
ベガスベガスの裏を通り県道267号を横切る。

 すると100メートルも進むと急坂が現れる。10%はあると
思うけどね。ただ短いのでなんとか上れるだけ。

  脚をつくるのにいい練習

 これが延々続くものならとても上りきれない。ただ短くても強
度があるので、脚をつくっていくにはいい練習になる。


 旧花夢花夢脇を通る山道は今年初めて。前半のきつい上りはな
んとか上れたけどね。上るのがやっとという感じ。

  最後まで上ることが目標

 もう少し回せると思ったのだが、なかなか脚が回らない。とに
かくきょうは最後まで上りきることを目標にしよう。

 ということで無理をせず、できるだけ脚を残すことに。といっ
ても急坂なので心拍数が上がってくる。練習できているかな。

 タラタラの走りだったが、なんとか前半の急坂はクリア。後半
の坂はそうきつくもないので、難なく上れたね。


  「わかせや」から上り続く

 県道21号蔵王ラインに出ると「酒のわかせや」が見える。こ
こから同志平まで上りが続く。ギアを50−23に。

 ゆっくりならなんとか上れそう。持久力も少しずつだがついて
きたかな。上野の急坂をクリアするとほっとする。

 もう同志平までは急坂はなし。脚もだんだん重くなってきたが、
なんとか同志平まで持ったよ。ここで練習はおしまい。

  県道53号を下る

 クマサイのみんなは西蔵王に上ってくるはず。左折すると県道
53号西蔵王高原ラインだ。ここを下って合流するか。

 下り始めると寒いくらい。もちろんゆっくり下っているんだけ
どね。土曜日の割に車が少ない。まだ9時過ぎだからか。


 後半のゆるい上りもクリア。クマサイの目的地は「峠のまんじ
ゅう」。付近には人影が見えず。9時半では早いか。

  クマサイと合流

 ということで展望広場まで上ってみる。小休止して下るとクマ
サイグループの一団。ちょうど最後の女性が到着していた。

 三本木線を下るとまだ10時半前。ならば岩波の知り合いのお
宅へ行ってみるか。昔、焼き鳥店をやっていて、今はリタイヤ。

  お昼のそばをごちそうに

 しばらくぶりに話し込んで、そろそろ帰ろうかと思ったら、奥
さんが「そばの出前をとったのでしばらくお待ちを」。

 そんなつもりではなかったが…。せっかくだからご厚意に甘え
ることに。細いそばでしばらくぶりにおいしいそばに出合った。

 庭で取れたギンボもおいしく小鉢は空に。HNさん、ご馳走さ
までした。午後1時45分に帰宅。走行距離は40キロジャスト。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ